・ポトフ
・ブロッコリーのツナ和え
・リンゴジャム
・コッペスライス
・別海牛乳

今日は、「ポトフ」のクイズです。
フランスの料理の名前,ポトフとは次のうちどんな意味でしょう?

① ごちゃごちゃ煮こんだ料理

② 火にかけた鍋(鍋)

③ 西洋おでん

 

 

 

 

 

 

答えは、②「 火にかけた鍋(鍋) 」です。

ポトフは,フランス語で「火にかけた鍋」という意味で,フランスを代表する家庭料理です。
大きく切った牛肉や鶏肉,ソーセージをたまねぎ,にんじん,セロリ,かぶといっしょに煮込んだものです。大きな固まりの肉を柔らかくなるまで煮るので,弱火でコトコトと長い時間をかけて作ります。
フランスでは,肉は薄く切って「マスタード」というからしをつけて食べます。煮込んだスープは,塩やこしょうで味付けして,肉や野菜とは別に食べます。今日もありがとうございます。

Comments are closed.

Post Navigation