今日は、クラブ活動の日 今年度のクラブ活動は今日が2回目です。

今年度のクラブ活動は、「スポーツクラブ」と「クラフトクラブ」の2つ。
数が少なくて少し寂しい感じではありますが、その分たくさんの友だちと一緒に活動ができる楽しさがあります。
学年の枠を越えて、同じ活動を楽しめるのもクラブ活動ならではこと。

いろんなお友達との触れあいから学べることがたくさんありますよね。

 

 

スポーツクラブは,キックベースボールを楽しみました

 

 

 

 

 

挨拶や礼儀もちゃんと大事にしています

 

 

 

 

 

クラフトクラブはみんなで折り紙

 

 

 

 

 

 

お互いに教え合いながら

 

 

 

 

 

 

夢中になって折り進めていました

 

 

先週の木曜日は,天気もよく,予定していた校舎外清掃を行うことができました。

校庭の美化のため,ゴミや小枝拾いの他,花壇の雑草取りもしました。

大きなたくさんの木々に囲まれた学校なので,小枝などは大変たくさんあって拾い集めるのも大変です。

ゴミも意外に多くて,「いったいどこから飛ばされて来たのだろう?」と,子どもたちも首をかしげての作業でありました。

校舎外清掃は,年間6~7回ほど予定されています。

森の中のきれいな学校のイメージを大切にして,今年もがんばります!

 

 

全校児童が縦割りで,4つのグループに分かれて作業します。

 

 

 

 

 

協力し合い,なかよく作業を進めています。

 

 

 

 

 

雑草取りにも大変一生懸命です。あっという間にバケツが雑草でいっぱいになりました。

 

 

 

 

たくさんの木々に囲まれた本校には,たくさんの小枝も落ちています。次から次へとたくさんの小枝が集められていきます。

 

 

 

「企業貢献事業」として、クニオカ工業株式会社様にグラウンドの整地を行っていただきました。

石や草の根などをきれいに除けてくださり、グレーダーや大型ローラーによって仕上げられたグラウンドは驚くほどきれいになりました。

これからの季節、グラウンドを使用する活動もたくさん行われます。グラウンドで子どもたちが元気に、そして喜んで、走ったり、ボールをけったりする姿が見かけられることでしょう。

企業の皆様、お忙しい最中、大変丁寧に作業してくださり、本当にありがとうございました。

 

 

グラウンド横にある芝生も小型ローラーで固めてくれました。サッカー場として子どもたちがよく遊んでいる場所です。

 

 

 

 

 

グレーダーとローラーとで、見る見るグラウンドが整えられていきます。

 

 

 

 

 

石や草の根の除去など、手作業による細かな作業も行われ、大変丁寧にしていただきました。

 

 

 

 

きれいに仕上げられたグラウンドです。周囲の木々とのコントラストがいかにも川湯らしく素敵です!

1人1台端末(本校はタブレットPC)が導入され、すでに各学年で、いろんな時間に活用されています。

今日は、2年生がタブレットを使って、《Google meet》の使い方を学びました。
教室で基本操作を確認したあと、2人グループで別の場所に移動してリモート状態によるミーティングを行いました。
2年生はすぐに操作方法に慣れ、上手に画面の向こう側にいる先生や友だちとお話しをすることができていました。
先日は、1年生も行っていたようです。難なく使いこなしていたようです。
子どもたちは本当に適応力が高いですね。

 

 

最初に、教室で基本操作を確認しました。

 

 

 

 

 

 

みんなとても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

難しさよりも「おもしろみ」を実感できているようです。

 

 

 

 

 

何カ所かに分かれてみました。

 

 

 

 

 

離れた場所からでも、つながれることを確認することができました。

 

 

川湯防火管理協議会様から、1年生に入学のお祝いのプレゼントがありました。

たくさんの贈り物に、1年生もすごくうれしそう!

「火事に気をつけようね。けむりを見たら、近くの大人の人に知らせてね。」
会長さんのお話に、1年生も元気に「はい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年が、見学学習で「オリエンタルランド弟子屈農園」と「弟子屈町役場」に行きました。

農園では、栽培しているイチゴについて説明してもらったり、味見をさせてもらったりしました。みんな大喜びでした。

役場では、町教委の方々に案内していただき、町議会が行われる議場と町長室を訪問させてもらいました。議長さんと町長さんが応対してくれ、たくさんの質問にも丁寧に答えてくれました。

皆さん、本当にお忙しい中であるにも関わらず、笑顔で迎えてくれて、そして、とても親切でした。とても楽しく、良い勉強ができたと大満足の5・6年生でした。

「私たちも、これから一生懸命がんばって勉強していきます!」

学習の振り返りには、こんな言葉がたくさん記されていました。
素晴らしい学習の機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

はじめにイチゴ栽培について説明を受けました。

 

 

 

 

 

資料も用意してくれて、

 

 

 

 

 

 

味見もさせていただきました!

 

 

 

 

 

ここでもたくさん味見をさせていただきました。「お腹いっぱい!」という子もいました。(食べ過ぎ!?)

 

 

 

 

議場では、普段議員さんたちが座っている席にも座らせてもらいました。

 

 

 

 

 

マイクを使って質問してみました。

 

 

 

 

 

 

実際には、こんな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

町長さんにもたくさん質問をさせていただきました。

 

 

 

 

 

たくさんの体験と学習をさせてもらうことができました。

 

 

 

 

 

5月10日(月)には、町の税務課の方が来てくれて「租税教室」を行っていただきました。
税金の必要性やその使われ方などについて学びました。
6年生は、社会科の学習にも関連する内容があります。
高学年とはいっても、「税金」」となるとなかなか身近な事柄と感じにくいものですが、
丁寧に説明していただいたり、1億円(ダミー)を見せていただいて重みや量を実感したりして、興味深く、また楽しく学ぶことができたようです。

 

 

町の商工会の事務局の方も来てお話ししてくれました。

 

 

 

 

 

説明はやさしく、丁寧で分かりやすかったです。

 

 

 

 

 

ダミーですが、1億円を前にして大興奮!?

 

 

 

 

 

「1億円、とったどー!」

 

 

 

 

暦通りの5連休
4月からがんばってきたところでの「ひと呼吸」としてはちょうどよかったでしょうか。

子どもたちは元気に登校しており、ひと安心!
ですが、さすがに5連休の影響か、少しフワフワしている感じの子もいたようです!?

今日から毎週火曜・木曜は「B日課」となります。
B日課には朝学習の時間と放課後のSUT(ステップ・アップ・タイム)が設定されています。
各学級それぞれに内容を工夫し、子どもたちの基礎学力や体力のパワーアップを図ります。
初日の今日は、体のパワーアップ(=遊び)に取り組んだ学級が多かったようです。

少しずつの積み重ねによって、大きな力と自信をつけてもらいたいなと思っています。

 

 

体育館ではドッジボールで体を大いに動かしたようです。

 

 

 

 

 

教室では「カードゲーム」を使って、コミュニケーションを高める活動をしたようです。楽しく集中力もつけられるようですよ!

 

 

低学年は、天気がよくて、外で遊具遊びや鬼ごっこをして楽しんでいました。