・ブロッコリーのグラタン
・はくさいのスープ
・ミルクロールパン
・ヨーグルト
・別海牛乳

今日は、「ヨーグルト」のクイズを出したいと思います。ヨーグルトということばはどこの国のことばでしょうか。

①   トルコ ②   イギリス ③   ギリシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、①「 トルコ 」 です。
ヨーグルトという言葉は、トルコ語でヨーグルトを意味する「ヨーウルトゥ」からきていると言われています。本日もありがとうございました。🌾

・マーボー豆ふ
・焼きぶたのサラダ
・みそ汁(大根)
・別海牛乳

今日は、みそ汁の具で使われている「大根」のクイズを出したいと思います。おいしい大根のとくちょうは次の中でどれでしょうか ?

①   曲がっている ②   葉がきいろい ③   重たい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③「 重たい 」です。

この中でおいししい大根の特徴として正しいのは「実が重たい」です。重いということは、それだけ中の水分や細胞がしっかりと詰まっているということになります。また、曲がっているものより真っ直ぐのものの方が、柔らかい土で栄養を求めて伸び伸びと成長している証となります。葉の色は緑色のものの方が新鮮です。本日もありがとうございました。🌾

 

 

今日は今年度最後の参観日がありました。

 

一年生は国語の授業
親切にされたとき、した時の気持ちを考えました。

 

 

 

 

 

二年生はマット運動で体を動かしました。

 

 

 

 

 

三、四年生は保健の授業
一年生の時からどれくらい成長したのかを調べました。

 

 

 

 

五、六年生はタブレットのクイズアプリを用いて学習しました。

 

 

 

 

 

たんぽぽ学級は水かさの勉強をしました。

 

 

 

保護者の皆様お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

今日は6年生の2時間目の算数の授業に川湯中学校の先生が出前授業を行ってくれました。

 

中学校の数学で行う「正負の数」と関係のある内容の学習をしました。
プラスやマイナスが日常生活で使われている場面を考えました。

 

 

 

 

最後にトランプを用いた正負の足し算の計算ゲームを行いました。
中学数学の内容でしたが身近にあるものを考えたり、ゲームを使っての学習だったので楽しく学ぶことができました。

 

 

出前授業をしていただきました川湯中学校の先生、ありがとうございました。

・スパゲティミートソース
・カスタードプリン
・別海牛乳

今日は、「スパゲティ」のクイズを出したいと思います。年間にひとりが食べるスパゲティの量は、イタリアが25.3kg、アメリカが8.8kg。
では、日本はおよそ何kg ?

①   10kg ②   5kg ③   2kg

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③「 2kg です。
トップのイタリアにはとうていおよびませんね。スパゲティは、イタリアの麺です。日本でとれる小麦粉と違って、かたいデュラム小麦という小麦から作られます。 イタリア語でスパゲティとは、「細くてかわいらしいひも」という意味があるそうです。 イタリアでは、小麦から作られる食品のことを「パスタ」と言います。パスタには乾燥パスタと生パスタがあり、その種類は300種類以上あると言われています。スパゲティもパスタのひとつです。本日もありがとうございました。🌾

今日は一年生に養護教諭が保健指導を行いました。

 

内容は自分のプライベートゾーンについてでした。
「自分のプライベートゾーンを他人に見せない、さわらせない」
「他人のプライベートゾーンを見ない、さわらない」といったことを学びました。

 

 

 

最後に「よいタッチ」、「わるいタッチ」を皆で考えました。
自分の体を大切にしましょうね。

21日の昼休みには一年生による集会がありました。

 

一年生は給食のメニューを言葉で説明する国語の授業を行いました。

今回の集会では一年生が何の給食のメニューの説明をしているのかクイズを行いました。

 

 

 

 

一年生の皆さん、ありがとうございました。

・ちくぜん煮
・三色やさいのゴマ和え
・みそ汁(コマツナ・あげ)、ごはん
・別海牛乳

今日は、ゴマ和えやみそ汁に使われている「冬のやさい」クイズを出したいと思います。次の中で、冬が旬の野菜はどれでしょうか?

①    白菜

②    ゴーヤ

③     サツマイモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、①「 白菜 」です。

白菜は、冬が旬の野菜です。漬物(つけもの)にしても美味しい冬野菜ですが、寒い時期はお鍋(なべ)の具材として大活躍しますね。
本日もありがとうございました🌾

・白み魚のフライ
・ポテトサラダ
・とりとキノコのスープ
・チーズロールパン
・別海牛乳

今日のスープには、しいたけ、しめじ、なめこが入っています。「キノコ」クイズを出したいと思います。日本には名前がついたキノコは、全部でおよそ何種類あるでしょうか?

①    15種類  ②    150種類  ③     1500種類

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③「 1500種類 」です。
日本には食用や毒キノコすべてを含めて、およそ1500種類のキノコが存在します。
まだまだ名前のついていないきのこもたくさんあるので、実際にはこの2,3倍の数のキノコの種類があると言われているそうです。
本日もありがとうございました。🌾

3月3日に「6年生を送る会」が実施されます。
現在4、5年生は6送会実行委員として準備を行っています。

 

 

スローガンの決定や案内状の作成などを新児童会三役が中心となって活動を進めてくれています。

 

 

今年はどのような6送会となるのでしょうか。
6年生の皆さん楽しみにしていてくださいね。