生活科や理科の勉強で植物を育てています。

1年生はもちろん「あさがお」

IMG_1879

 

「早く大きくなってね」と水をあげています。7月から8月にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

5年生の理科ではインゲン豆の実験です。発芽の条件を考える実験です。

IMG_1882

 

「発芽には何が必要なのか?」を毎日考えながら観察しています。

 

 

 

 

 

 

6年生はホウセンカを育てています。

IMG_1881

 

植物の水の通り道や日光とのかかわりなどを学習します。

 

 

 

「みどりの羽募金」の活動を行いました。

児童会の皆さんが中心となって取り組みました。

月曜日から金曜日までの1週間,玄関に立って募金を呼びかけました。

IMG_1872

 

 

 先生方も協力しました。

 児童会の皆さん,ごくろうさまでした。

今日の昼休みは「校舎外清掃」でした。

敷地内にある枯れ枝を中心に拾いました。

子どもたちは一生懸命活動し,あっという間にたくさんの枯れ枝が集まりました。

子どもたちの頑張りに感謝です。

IMG_1858IMG_1862 

川湯小学校の周りにはたくさんの木があります。

先日,釧路で桜の開花が発表されました。川湯は釧路よりも暖かいので一足早く桜が咲き始めました。

気温の低い日が続いていましたが,今日はとっても良い天気。

桜も元気に咲いています。

IMG_1839

 

12日(金)に避難訓練を行いました。

今回は地震による避難訓練です。

非常警報がなります。

「地震が発生しました。机の下に体を入れ,頭を守りなさい。」

「地震はおさまりましたが,学校が倒壊する恐れがあります。速やかに校舎前庭へ避難しなさい。」

子どもたちはいっせいに校舎外へ避難します。

真剣に取り組み,おしゃべりする児童は一人もいません。

CIMG1425

 子どもたちは「防空ずきん」をかぶっています。

 近くには「硫黄山」があり,噴火による地震の場合は噴石が飛んでくるかもしれません。

 「自分の身は自分で守る!」です。

 最後に校長先生が,「どんな時も落ち着いて避難してください。」と話されました。

 子どもたちを守るためには,我々が落ち着かなければなりません。訓練による訓練ではなく,どんな状況下においても的確な指示が必要です。いろいろな状況を想定した訓練,話し合いを重ねていきます。

10日(水)に定例の「読み聞かせ」が行われました。

今回は高学年も参加し,低学年の後ろで落ち着いた態度でじっと聞き入っていました。

川湯小の子どもたちは話の聞き方が素晴らしい。

「聞く」→「聴く」

耳も心も集中していることがわかります。

IMG_1820IMG_1822

 

 

 

 

 

 

 

 

「わにのバンポ」「はっきょいどーん」の2冊を読んでいただきました。

また来週もよろしくお願いします。

例年,ビニールハウスで作物を育てています。

今年は何を育てるのかな?

IMG_1818

 

 各学級で何を育てるのか子どもたちと話し合って

 決めています。

 作物の苗は地域の方に分けていただいています。

 ご協力に感謝です。

 

 

 

 

サッカーゴールのネットが新しくなりました!

ボール達も「早く遊んで!」とソワソワしています。

元気よく外で遊ぶ子どもたちが増えそうです。

IMG_1817IMG_1819

 

ゴールデンウィークが終わりました。

皆さん,どのように過ごされたでしょうか?

今年の連休は天気に恵まれ,川湯は暖かい日が続きました。IMG_1814

学校にはかわいいチューリップが咲きました。

これからどんどん花が咲いていきますね。

 

 

 

 

 

 

IMG_1816

 

 

4月30日(日)に「日曜参観日」が行われました。

多数の保護者の方々にご来校いただき,お子さんの活躍の様子を見ていただきました。

授業後には「PTA総会」「全体懇談会」「学級懇談会」「PTA歓迎会」が行われました。

保護者と教師との関係を強固なものにし,一致団結してお子さんを教育していくことが確認されました。

テーマは「かしこく」です。子どもたちをかしこくするには教師である我々がかしこくなければなりません。今日から5月です。今一度気を引き締めて取り組んでいきます。

IMG_7854

IMG_7852

 

CIMG1327

 

 

IMG_7845