13日、生活科の学習で働く人の姿を見たり、生き物をふれ合うことをねらいとして、釧路動物園に行ってきました。

かわいらしい動物に夢中の子どもたち。教室では学べない、たくさんのことを見て、聞いて学んで・・・元気に帰ってきました。

釧路動物園のみなさま、ありがとうございました。

 

13日、来週の3校合同修学旅行に向けて美留和小学校、和琴小学校と一緒に結団式を行いました。
                しおりの確認をしたり・・・
                 並び方の確認もしました。
いよいよ来週は修学旅行です。出発に向けてしっかり準備をしよう!

12日、保体委員会企画の全校集会がありました。「みんなが楽しめる!」を目標に、今回はじゃんけん列車を行いました。

笑顔あふれる体育館。「みんな」楽しそうでした。保体委員会さんありがとう!

8日、クラブ活動がありました。

 

こちらはクラフトクラブ。
ゴムを使った飛行機を作ったようです。
外に出て飛ばしました。

こちらはスポーツクラブです。今回は体育館遊び組とサイクリング組で分かれて実施しました。
サイクリングチーム、無事に川湯駅到着!

8月31日、9月8日の2日間に分けて、3・4年生の収穫祭がありました。
自分たちで育てた野菜や果物を使って調理実習を行いました。

メニューも子どもたちが考えたようです。お店で買ったものよりもなんだかおいしく感じるね。

5日は参観日がありました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちが下校した後、PTA親睦交流会がありました。スポーツを通して親睦を図ることを目的に、「モルック」と「ボッチャ」を行いました。チーム対抗のスポーツで、大盛り上がりでした。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

9月2日(土)、全校遠足がありました。行き先は網走のてんとらんどです。

散策をしたり・・・

遊具でいっぱい体を動かして・・・みんなでお弁当です。

まだまだ遊び足りない様子の子どもたちでしたが、全員元気に活動できました。来週からは水泳学習や、各学年校外学習が予定されています。今日はゆっくり休んでね!

9月1日、避難訓練がありました。今回は子どもたちには知らせず、休み時間中に地震が発生したという内容でした。

教室や体育館、外などそれぞれの場所にいた子どもたちですが、スムーズに避難することができました。いつ起こるかわからない災害に備えてしっかり練習をしましょう。