22日(金)

 今年度の全日程を終了しました。

 1時間目に「修了式」「離任式」を行いました。

 平成30年度は「かしこさ」を追い求めた1年間でした。子ども達は様々な場面で良く考え,自ら行動し,能力を高めていきました。互いに協力し、認め合う姿もまた「かしこさ」と考えます。「笑顔」の絶えない1年間でした。

 学校の教育活動は保護者の皆様、地域の皆様に支えられて成り立っております。この場をかりて感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 20日(水)に「第89回卒業証書授与式」を挙行いたしました。4名の卒業生は川湯小学校のリーダーとして,様々な場面で活躍してくれました。縦割り班清掃では,1・2年生に掃除の仕方を丁寧に教え,上手くできた時には自分のことのように喜び,認めてくれました。委員会活動では,円滑に話し合いを進め,積極的に仕事を行い.みんなのお手本でした。休み時間,体育館では全力で遊ぶ姿もあり,本当に頼りにされる存在でした。

 

 

いよいよお別れです。いつまでも一緒に・・・とはいきません。

 

 

 

 

 

ありがとう!6年生!

中学校でもお元気で!

 

 

 本日,「6年生を送る会」を行いました。まもなく卒業を迎えます。これまで多くの場面で活躍してくれた6年生,優しく指導してくれた6年生に感謝の気持ちを表す会となりました。

 

 

1年生はかわいいダンスを披露しました。

 

 

 

 

 

6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

 

 

 

 

 

2年生は歌のプレゼントです。最後には「おめでとうございます!」の文字が・・・。

 

 

 

 

3,4年生は6年生に「早口言葉」に挑戦してもらいました。なかな上手く言えない6年生,しかし,とうとうクリアする6年生が現れました。大きな拍手に包まれました。

 

 

 

5年生は1年間,同じ教室で勉強していました。「グッパイ,また明日ね」「すてきなともだち」を披露しました。

 

 

 

 

 

6年生はスライドを発表しました。プレゼンテーションソフトを使って6年間のあゆみを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生,ありがとう!

 1日(金)は第4回地域参観日でした。たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただき、ありがとうございました。今年度最後の参観日ですので、1年間のまとめとしての発表だったり、保護者の方々と運動に親しんだり、あるいは発展的な課題に挑戦してみたりと、工夫された授業を見ることができたのではないかと思います。

 

 

 

1年生は、できるようになったことを堂々と発表しました。

 

 

 

 

2年生は算数「同じ大きさに分けられている形」を探したり、つくったりしました。

 

 

 

 

3・4年生は「プレルボール」をして楽しみました。保護者の方も参加し、運動に親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、算数です。5年生は円周と直径との関係を考えました。6年生は中学生に向けて発展的な課題に挑戦しました。