・白身魚のフライ
・もやしのごま和え
・ぶた汁、ごはん
・別海牛乳

今日は、もやしのごま和えの「もやし」のクイズです。
もやしは、あるものから出た芽ですが、今日の塩ナムルに使ったもやしは、何から出た芽でしょうか?

①    米  ②    小麦  ③    豆

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③「 豆 」です。
いつも給食に使っているもやしは豆から作られたものですが、米や小麦から作られるもやしもあるそうです。もやしには、かぜを予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。本日もありがとうございました。

給食センターから、栄養教諭の方に来ていただき、食育指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立メニューを、①体を大きくする赤の仲間②体を動かす黄色の仲間③体の調子を整える緑の仲間に分け、バランス良く食べることの大切さを学びました。

 

 

 

こんだて表にも、3つの仲間が書いてあります!気づいていたかな?

後半は、苦手な食べ物をどうやったら食べられるようになるか考えました。

 

好きな料理に混ぜる作戦!
小さくみじんぎりにして食べる作戦!

明日の給食は何かな・・・?
苦手な食べ物にも1口チャレンジしてみてくださいね!

 

 

ご指導いただきました、栄養教諭の先生、本日はどうもありがとうございました。10月には3~6年生への食育指導が予定されています。

 

13日には、低学年が川湯ビジターセンターの職員さんのガイドで自然体験学習に行ってきました。

 

今回は摩周湖にはどうやって水がたまるのだろう?
どうして水があふれないのだろう?ということを学びました。

 

 

 

 

新しくなったカムイテラスにて集合写真
曇り空ではありましたが、湖面を望むことはできました。

 

 

 

 

 

 

 

美留和と川湯駅前の湧き水の調査も行いました。

 

 

 

 

ガイドをしていただきましたビジターセンターの職員さん、どうもありがとうございました。

今日、1年生は渡辺体験牧場に校外学習に行ってきました。

 

 

「はろちゃん」という名前の牛の乳搾りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

餌やり体験
「おいしくたべてね!」

 

 

 

 

 

 

 

おいしい牛乳もいただきました。

 

 

 

色々な体験をさせていただきました渡辺体験牧場さん、ありがとうございました。

 

今日、1年生は2年生と一緒に学校探検を行いました。
学校のどこかに隠された10個の暗号を探しながら各教室をまわりました。

 

 

2年生のお兄さんお姉さんが1年生を優しくサポートし、各教室の説明を行っていました。
 

 

 

校長室にも暗号が隠されていました。ノックと校長先生への挨拶もしっかり行えました。
歴代校長の写真の数に驚いていたようです。

 

 

2年生はこの日のために写真の準備や学校探検のリハーサルを頑張っていました。
2年生のみなさん、上手にできましたね。とてもよかったですよ!

一年生は今日から給食がスタートします。
担任の先生から給食の準備の仕方を教わり、自分たちで給食を用意しました。

 

 

まずはエプロンに着替えます。

 

 

 

 

 

配膳も自分たちで行います。

 

 

 

 

今日の給食は、牛乳、白米、布海苔と豆腐の味噌汁、ナムル、豆腐のチリソース煮でした。
豆腐が多く使用されたメニューですが、この豆腐は弟子屈産を使用しているそうです。
この他の材料も弟子屈産ないし北海道産が多く用いられています。

 

 

 

「いただきまーす!」
コロナ禍の影響で机をくっつけみんなで楽しくお話をしながら給食、とはできないのが残念ですが、みんなもりもりと給食を食べていました。

本日は入学式が行われました。

 

今年度は6名の1年生が入学となりました。
名前を呼ばれた1年生は「頑張ります」と元気に返事をしてくれました。

 

 

 

 

1年生のみなさん、川湯小学校へようこそ!
川湯小学校には頼もしいお兄さん・お姉さんが1年生を助けてくれます。
学校生活でわからないことがあったらぜひきいてみてくださいね!

 

 

 

本日、1年生に養護教諭が歯科指導を行いました。

 

 

歯の模型を用い、それぞれの歯の役割や正しい磨き方などを教えてくれました。

 

 

 

 

歯は物を食べるだけでなく、発声するときにも大きな役割があります。
きちんと歯みがきを行い、きれいな歯を保ってくださいね!

18日・25日は、栄養指導(食育)の授業が行われました。
中学年に引き続き、弟子屈町役場より管理栄養士の方に来ていただきました。

 

今回のメニューは、レンジパン、ちぎりサラダ、具だくさんコーンスープです。

火や包丁を使わない料理なので、子ども達も楽しく、そして簡単に調理ができたようです。


 

 

 

 


苦手なものも、自分で作るとおいしい!
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

本日1年生が渡辺体験牧場へ校外学習に行ってきました。
エサやりや乳絞りを通して牛とふれあうことが出来ました。


 

 

バター作りの様子。
シェイクしています。

 

 

 

 

 

牧場の方に教わりながら乳を搾っていきます。

 

 

 

 

 

5人で牧草ロール動かせるかな?

 

 

 

 

 

トラクターで牧場内を周遊しました。

 

 

 

お世話になりました渡辺体験牧場の皆様、貴重な体験の場を設けていただき大変ありがとうございました。