今日は二年生が工作したおもちゃで一年生に楽しんでもらう、「おもちゃランド」を行いました。

 

 

ペットボトルの車を走らせた距離を競うコーナーや…

 

 

 

 

 

ゴムをねじることで動き出す亀のおもちゃがどこまで進めるかのコーナー…

 

 

 

 

磁石を利用した迷路など様々なおもちゃが用意されていました。
お客さんの一年生には二年生のお兄さんお姉さんが付き、優しく遊び方を説明していました。

 

 

二年生の皆さん、ありがとうございました。

昨日、一年生が学校の敷地でスキーの練習を行いました。

 

 

スキー未経験の子もいるのでまずは動きづらいスキー靴になれるため、だるまさんが転んだでウォーミングアップ

 

 

 

 

スキー板の取り付け方や…

 

 

 

 

転んだときの起き方の練習なども行いました。
今後は学校の横の小山で滑る練習もしていきます。
いっぱい練習して美幌町でのスキー学習に臨みましょう!

12日に1年生、14日には高学年に養護教諭による歯科指導を行いました。
(その他の学年の歯科指導は来週や三学期を予定しています。)

 

 

1年生には6歳臼歯(歯の王様)について人形を用いて簡単に説明しました。

 

 

 

 

高学年には歯や口の病気、歯の模型や計量器を使って正しい歯の磨き方や力の入れ方を学びました。

 

 

 

 

8020運動という80歳になっても20本以上の健康な歯を保とうとする運動があります。
授業の資料として使用した写真はなんと84歳の方の口の中のものです。とても健康的で若々しいですね。もうすぐ冬休みです。いつもと生活リズムが変わりますが、歯みがきを忘れずに大切な歯を守っていきましょうね!

1年生は落ち葉やドングリなど秋の自然を使って工作し、その作品で2年生をお客さんとしておもてなしをする学習を行いました。

 

 

落ち葉をあしらったピンで行うボウリング屋さんです。
全部倒せるかな?

 

 

 

 

 

 

秋のお店屋さんは大成功!2年生に楽しんでもらえたようです。
1年生の皆さん楽しいお店屋さんをありがとうございました。

 

給食センターから、栄養教諭の方に来ていただき、食育指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立メニューを、①体を大きくする赤の仲間②体を動かす黄色の仲間③体の調子を整える緑の仲間に分け、バランス良く食べることの大切さを学びました。

 

 

 

こんだて表にも、3つの仲間が書いてあります!気づいていたかな?

後半は、苦手な食べ物をどうやったら食べられるようになるか考えました。

 

好きな料理に混ぜる作戦!
小さくみじんぎりにして食べる作戦!

明日の給食は何かな・・・?
苦手な食べ物にも1口チャレンジしてみてくださいね!

 

 

ご指導いただきました、栄養教諭の先生、本日はどうもありがとうございました。10月には3~6年生への食育指導が予定されています。

 

13日には、低学年が川湯ビジターセンターの職員さんのガイドで自然体験学習に行ってきました。

 

今回は摩周湖にはどうやって水がたまるのだろう?
どうして水があふれないのだろう?ということを学びました。

 

 

 

 

新しくなったカムイテラスにて集合写真
曇り空ではありましたが、湖面を望むことはできました。

 

 

 

 

 

 

 

美留和と川湯駅前の湧き水の調査も行いました。

 

 

 

 

ガイドをしていただきましたビジターセンターの職員さん、どうもありがとうございました。

今日、1年生は渡辺体験牧場に校外学習に行ってきました。

 

 

「はろちゃん」という名前の牛の乳搾りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

餌やり体験
「おいしくたべてね!」

 

 

 

 

 

 

 

おいしい牛乳もいただきました。

 

 

 

色々な体験をさせていただきました渡辺体験牧場さん、ありがとうございました。

 

今日、1年生は2年生と一緒に学校探検を行いました。
学校のどこかに隠された10個の暗号を探しながら各教室をまわりました。

 

 

2年生のお兄さんお姉さんが1年生を優しくサポートし、各教室の説明を行っていました。
 

 

 

校長室にも暗号が隠されていました。ノックと校長先生への挨拶もしっかり行えました。
歴代校長の写真の数に驚いていたようです。

 

 

2年生はこの日のために写真の準備や学校探検のリハーサルを頑張っていました。
2年生のみなさん、上手にできましたね。とてもよかったですよ!

一年生は今日から給食がスタートします。
担任の先生から給食の準備の仕方を教わり、自分たちで給食を用意しました。

 

 

まずはエプロンに着替えます。

 

 

 

 

 

配膳も自分たちで行います。

 

 

 

 

今日の給食は、牛乳、白米、布海苔と豆腐の味噌汁、ナムル、豆腐のチリソース煮でした。
豆腐が多く使用されたメニューですが、この豆腐は弟子屈産を使用しているそうです。
この他の材料も弟子屈産ないし北海道産が多く用いられています。

 

 

 

「いただきまーす!」
コロナ禍の影響で机をくっつけみんなで楽しくお話をしながら給食、とはできないのが残念ですが、みんなもりもりと給食を食べていました。

本日は入学式が行われました。

 

今年度は6名の1年生が入学となりました。
名前を呼ばれた1年生は「頑張ります」と元気に返事をしてくれました。

 

 

 

 

1年生のみなさん、川湯小学校へようこそ!
川湯小学校には頼もしいお兄さん・お姉さんが1年生を助けてくれます。
学校生活でわからないことがあったらぜひきいてみてくださいね!