30日(水)に「ダイヤモンドダストin KAWAYU」に向けてキャンドル作りを行いました。

 

見て下さい!今年は「雪柱」を作りました。

学校を出発し、ふるさと館前の広場に到着後,実行委員の方々から雪柱の作り方を教わりました。

 

 

 

 

低学年は,シャーベット作りです。水が入ったソリに雪をどんどん入れていきます。

 

 

 

 

高学年はシャーベットを筒の中に入れて固めます。ギュッ,ギュッっと力を入れて押し固めます。

最後に筒の上に瓶を乗せ,その周りにシャーベットを入れ,固めると完成です。

 

始めはこわごわと作成していた子ども達ですが,慣れてくるにつれ,どんどん自分たちで雪柱をつくっていきました。

全部で24個の雪柱ができました!

「ダイヤモンドダストin KAWAYU」は2月上旬から下旬にかけて行われます。夜にはこの雪柱により幻想的な世界が広がります。どうぞ川湯にお越し下さい!

 

 29日(火)の集会で表彰と5.6年生の発表がありました。

 

 

第35回北海道小学生バレーボール選抜優勝大会にて、弟子屈クッシーズが3位となりました。所属している選手にメダルが授与されました。

 

 

 

第13回釧路小中学生書道展において,「銀賞」を受賞した児童に賞状が授与されました。

一生懸命取り組んだ成果が発揮されました。これからも頑張っていくと力強い決意がありました。

 

 

 

 

続いて5.6年生の発表です。「宿泊研修報告会」です。宿泊研修で厚岸を訪れ,現地で学んだこと、帰ってきて調べたこと,思い出などを発表しました。

 

 

 

 

 今年度1回目のスキー学習がありました。前日は暴風雪のため臨時休校となり,その翌日ということで少々天候が心配されましたが,実施することができました。スキーの技能を高めようと一生懸命取り組みました。

 

 

しっかり準備運動をしましょう。

 

 

 

 

 

1年生です。スキーの板は長いですね。思うように扱えるかな?

 

 

 

 

 

こちらは2年生以上のグループです。去年よりも確実に上達しています。

あと2回のスキー学習を予定しています。楽しみましょう!

 21日(月)から30日(水)まで「冬休み作品展」が開催されます。会場には子ども達の力作が勢揃いしました。冬休み中,一生懸命作品作りに取り組んでくれました。思い思いに工夫された作品ばかりです。保護者の方,地域の方々、いつでもよろしいのでご来校下さい。

 本日より3学期がスタートしました。現在のところ,インフルエンザの影響もなく,元気な顔が揃いました。冬休み,とっても楽しかったようです。教室では興奮しながら楽しかったことを発表する姿もありました。

 

 

始業式の様子です。

校長先生から「3学期は短い学期ですが大切な学期です。しっかり努力をして有意義な3学期にしてほしいと思います。」と話されました。

 

 

2年生が児童代表として発表しました。「冬休みはサッカーの練習試合でシュートを決めることができてうれしかった。3学期もサッカーの練習を頑張ります。」と決意を述べました。

 ここ数日,川湯では雪が降り続けています。

 

 

校庭の遊具に雪が降り積もっています。気象庁によると,川湯の積雪は53㎝です。フワフワした雪なので何とか除雪可能です。今年の雪は多いのかな?

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 平成31年がスタートしました。みなさま,どうお過ごしでしょうか?本日から児童クラブの改修工事が本格的に始まりました。学校職員は出勤しておりますので,冬休み中の本を読み終わったら遠慮なく学校に来ていただき,新しい本を借りて下さい。