〜今日の献立〜
・ミートローフ照り焼きソースかけ
・ポークビーインズ
・ワカメスープ
・チーズロールパン
・別海牛乳

今日は、わかめスープに使った「わかめ」のクイズを出したいと思います。わかめの大きさは、どれくらいでしょうか?
①   1〜2cm    ②   10〜20cm   ③   1〜2m

 

 

 

答えは、③「 1〜2m 」です。食べるときは小さく切ってありますが、海に生えているときは1~2mととても大きいです。わかめには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。本日もありがとうございました。

〜今日の献立〜
・さけのタルタル焼き
・大根の中華和え
・ごはん
・みそ汁(とうふ・ねぎ)
・別海牛乳

今日は、さけのタルタル焼きに使った「鮭」のクイズを出したいと思います。鮭の色は、ある栄養素の色です。その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか?
①   鉄    ②   カルシウム    ③   アスタキサンチン

 

 

 

答えは、③「 アスタキサンチン 」です。

鮭やイクラ、カニ、エビ、マダイなどに多く含まれています。アスタキサンチンには、疲れをとってくれるはたらきがあります。今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。本日もありがとうございました。

今日は放課後にクラブ活動を行いました。

 

 

スポーツクラブはサッカーを行いました。
午前中は雨も降りましたが、なんとか収まり、外で活動することができました。

 

 

 

サイエンスクラブはメビウスの輪を使った簡単な実験とストローで飛行機を作成しました。

 

 

 

 

クラフトクラブはビーズアートを行いました。
細かい作業ですが、ピンセットを用い、一つ一つ埋めていきました。

本日は運動会の全校練習日でした。
リレーと玉入れの練習予定でしたが…

 

 

生憎の雨…
体育館でリレーの並び順の確認を行いました。

 

 

 

 

その後雨が収まったので玉入れの練習はグラウンドで行いました。
白熱の試合で両組譲らず、引き分けに終わりました。

26日の掃除の時間は全児童で校舎外清掃を行いました。

 

 

グラウンドの石拾い班、校門前の道路ゴミ拾い班など4つの班に分かれて活動しました。

 

 

 

 

暖かくなって花壇の雑草も増えたようです。たくさんとれました。

 

 

〜今日の献立〜
・カレーうどん
・きなこポテト
・別海牛乳

今日は、きなこポテトに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。
きなこは、何から作られているでしょうか?

①   米    ②   大豆    ③   ごま

 

 

 

答えは、②「 大豆 」です。

きなこには、体を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。本日もありがとうございます。

 

 

〜今日の献立〜
・チンジャオロウスウ
・ほれん草ともやしのおひたし
・みそ汁(フノリ)ご飯
・別海牛乳

今日は、「ほうれん草」のクイズを出したいと思います。日本で一番、ほうれん草を作っているのは、どこでしょうか?
①    北海道   ②   千葉県   ③   鹿児島県

 

 

 

 

 

答えは、②「 千葉県 」です。

ほうれん草は、東京都の近くの千葉県や埼玉県、群馬県でたくさん作られています。ほうれん草には、かぜを予防してくれる「カロテン」や「ビタミンC」がたくさん入っています。本日もありがとうございます。

今日は運動会に向けた全校練習を行いました。

 

 

入場行進の練習を行いました。
しっかり練習してきれいな行進をおうちの人にみせましょう!

 

 

「保小中合同運動会」であることもあり、今日の練習は川湯中学校の体育担当の先生がご指導してくれました。ありがとうございました。

今日の昼休みは児童会事務局集会を行いました。

 

 

集会の内容は、より良い挨拶ができるようになるのための「挨拶レベルアップ集会」でした。

 

 

 

 

まずは事務局さんが寸劇で「良い挨拶」、「悪い挨拶」の例を見せてくれました。

 

 

 

 

その後に全児童で先生たちや子ども同士で挨拶する活動を行いました。