24日(火)に修了式・離任式・お別れの会を行いました。久しぶりに友達と会えてうれしそうな子どもたちでした。担任の先生と会うのも久しぶりでした。早く通常通りの生活に戻ってほしいですね。

 本日でお別れするお友達が2名います。4月から新しい学校に通います。お友達をたくさんつくって楽しい学校生活を過ごしてくださいね。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いいたします。

 入学式・始業式は4月7日(火)です。4月に入って状況が変わり、分散登校などの対応になった場合は安心メールでお伝えします。

 

 19日,6名の卒業生が川湯小学校を卒業しました。残念ながら在校生の参加とはなりませんでしたが,保護者・教職員・来賓の参加のもと,卒業の門出を祝いました。

 これまで川湯小学校のリーダーとして,たくさん活躍してくれた6年生!たくましく,大きく成長した姿を見せてくれました。4月からは中学生!素敵な中学校生活を過ごして下さい。

 

 本日は、自主登校日(分散登校日)1日目です。
 本校では、一人ひとりの児童の登校時間を指定して、個別面談の形式で行っています。
 久しぶりの教室で、担任の先生と、生活や家庭学習の様子についてお話ししました。みんなの元気そうな様子に、ほっとしました。
 保護者の皆様、健康調査やマスクの準備、送迎などのご協力ありがとうございます。

 文部科学省及び北海道教育委員会から新型コロナウィルス感染症対策に関する連絡が届きましたので抜粋してお知らせいたします。

運動機会の確保について

1.児童生徒の健康維持のために屋外で運動をしたり散歩をしたりすることについては感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていくこと

2.臨時休業期間における児童生徒の学習支援方策の一つとして「子どもの学び応援サイト」を開設して支援を進めていること。

「子どもの学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

3.臨時休業に伴い,児童生徒に指導すべき内容の指導を行うことができなかった場合,次年度に補充のための授業を必要に応じて行うことが可能であること。進学先も同様であること。

以上です。

 今後もご協力をお願いいたします。 

 

 本日,弟子屈町教育委員会及び川湯小学校からの文書を配布いたしました。担任が各家庭のポストに文書を入れさせていただきましたのでご覧下さい。

1.臨時休業延長期間

 令和2年3月5日(木)~3月24日(火) なお,3月25日(水)より4月6日(月)までは学年末休業となります。

2.卒業証書授与式について

 令和2年3月19日(木)に簡略化して挙行いたします。式次第の簡略化および在校生の出席については検討中です。決まり次第,学校安心メールでお知らせします。

3.修了式について

 令和2年3月24日(火)に簡略化して実施いたします。内容については検討中です。決まり次第,学校安心メールでお知らせします。

4.その他

 前回もお知らせしましたが,弟子屈町ホームページに学習に係る資料がありますので復習等にお使い下さい。

弟子屈町のHP

https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/kurashi/kyoiku_bunka_sports/2638.html