25日に「交通安全教室」を行いました。川湯駐在所のおまわりさん,いつも登下校を見守ってくれる交通指導員の方々の協力で,予定通りに進めることができました。高学年は」自転車の乗り方」,低学年は「横断歩道の渡り方」を中心に学びました。わかっているようでわからなかったこと,初めて知ったことなどがあり,かしこくなった川小の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

高学年,出発です。これから,交通量が多くなってきます。安全に乗りましょう。

 

 

 

 

こちらは低学年です。歩道が狭く,気をつけなければならないことがたくさんあります。危険はすぐそこに潜んでいます。

 今日から「家庭訪問」が始まります。保護者のご家庭におかれましてはお忙しい中ですが訪問させていただきます。新学期が始まって2週間が過ぎました。お子さんの学習や生活の様子についてお話しさせていただきます。また,学校への要望等もありましたらお話し下さるようお願い申し上げます。

もうすぐゴールデンウィークです。楽しみですね。5月5日は「子どもの日」です。健やかに大きく成長して欲しいと願い,学校でも大きなこいのぼりが泳いでいます。

 今年度も,読み聞かせサークル「たまてばこ」の皆さんのご協力により読み聞かせが始まりました。毎回,毎回楽しい絵本を読んでくださり,本が大好きになった子ども達です。お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1.2年生対象ですが,高学年も参加可能です。

 

 

 

 

 

 

絵本の世界に引き込まれていきます。

 

 

 

本日の本は「かくれんぼおに」「こんにちは たまごにいちゃん」です。

 

 

毎朝、5.6年生は1年生の教室に行って、1年生を楽しませています。

 

 

この日は「読み聞かせ」

何の本にしようか、迷っています。

 

 

 

 

 

本も決まり、さあ、読み聞かせ開始です。

 

 

 

 

 

次の日は「じゃんけん大会」です。がんばれ!1年生!

 

 

 

 

勝った人は6年生から素敵なプレゼントをもらいました。

 本日、「着任式」「始業式」「入学式」を行い、平成30年度の教育活動がスタートしました。着任式では、新しく川湯小学校に着任された先生との出会いがありました。優しそうな先生だな、楽しそうな先生だなと目をキラキラ輝かせる子どもたちでした。

 

 

2人の先生をお迎えしました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

校長先生のお話をしっかり聞きました。「かしこく!」なるように頑張ります!

 

 

 

 

8名の1年生を迎え、全校児童45名でスタートです。楽しく、笑顔で過ごしましょう!