コミュニティ・スクール

【川湯地区学校運営協議会について】

学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆様がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。この仕組みを導入した学校を、コミュニティ・スクールといいます。
川湯小学校、川湯中学校は、2018年(平成30年)に川湯地区学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとしての取り組みを開始しました。


令和4年度 第1回学校運営協議会を開催しました(2022年6月1日)

6月1日(水曜日)に令和4年度第1回川湯地区学校運営協議会が開催されました。川湯小学校と川湯中学校の両校長より今年度の学校経営方針とその重点について説明し、協議会の皆様に承認をいただきました。この他、小学校の複式学級の状況や中学校の生徒指導や進路に関することなどについて、じっくりと意見交換がなされました。
今年度も協議会のお力をお借りして、川湯地区の子どもたちのよりよい成長を願いつつ、学校・家庭・地域が強力なタッグを組んで取り組んで参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 第3回学校運営協議会を書面で開催しました(2022年2月21日)

2月21日(月曜日)に開催を予定していた第3回学校運営協議会ですが、北海道の新型コロナウイルスまん延防止等重点措置期間に入ったため、書面開催としました。
小学校・中学校それぞれから学校評価の結果や次年度の方針案などを資料で示し、委員の皆さんから文書による表決をいただきました。その結果、すべての委員から「賛成」との評決をいただきました。ありがとうございます。
また、議案に対して「コロナによる制限の中、教育活動を工夫している」「地元での学習が多くなり、ふる里のよさを見つけていて嬉しい」「いじめ対策の授業など、今後も地域との連携を高めてほしい」など、多くのご意見をいただきました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 第2回学校運営協議会を開催しました(2021年10月21日)

10月21日(木曜日)、今年度2回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
小学校・中学校から、それぞれ6月以降の教育活動について報告があり、委員の皆さんから活発なご質問やご意見がありました。
教育委員会からは、「川湯地区の通学路危険箇所」について説明があり、今後の対応の見通しや、地域からの要望などが話し合われました。
感染症対策に配慮しながらも、学校と地域とのかかわりがさらに充実した今年の夏でした。いつも温かく見守っていただいていることに改めて感謝申し上げます。

令和3年度 第1回学校運営協議会を開催しました(2021年6月30日)

6月30日(水曜日)、今年度最初の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
北海道における非常事態宣言が解除されるのを待ってからでしたので、例年より遅い時期の開催となりましたが、新しい委員の辞令も交付され、改めてスタートを切りました。
議事では、今年度の小学校・中学校の学校経営方針の提案があり、質疑応答を経たのち承認されました。
協議の中では、新型コロナウイルス感染症への対策や、GIGAスクール構想の実施状況など、新しい課題に対する関心の高さがうかがえました。地域の期待を忘れず、今後も教育活動を推進していきます。

令和2年度 第3回学校運営協議会を開催しました(2021年2月25日)

2月25日(木曜日)、今年度3回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
小学校・中学校から、今年度の教育活動の成果と課題、次年度の方針について報告があり、委員の皆さんから様々なご質問やご意見がありました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、思うような活動のできない1年間でしたが、地域の皆様から応援していただいていることを実感しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 第2回学校運営協議会を開催しました(2020年10月22日)

10月22日(木曜日)、今年度2回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
小学校・中学校から、それぞれ6月以降の教育活動について報告があり、委員の皆さんから様々なご質問やご意見がありました。
その後、「川湯地区学校運営協議会設置要綱(案)」と「運営細則(案)」の検討を行い、おおむね了承されました。
地域との交流を密にできない状況が続いていますが、温かく見守っていただいていることに改めて感謝しております。

令和2年度 第1回学校運営協議会を開催しました (2020年6月9日)

6月9日(火曜日)に、今年度最初の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。いわゆる「3密」を防ぐため、座席の間隔を広く取り、短時間での審議を心がけました。
今年度は新たな委員の任期となるため、会議の冒頭には弟子屈町教育委員会による辞令交付がありました。続いて会長と副会長を選任し、川湯地区コミュニティ・スクールの新たなスタートとなりました。
議事では、今年度の小学校・中学校の学校経営方針の提案があり、質疑応答を経たのち承認されました。
川湯コミュニティ運動会が中止となるなど、思うような活動ができないかもしれませんが、地域と学校のつながりを忘れず、今後も教育活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会を開催しました (2020年2月18日)

2月18日(火曜日)に、今年度3回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
今年度の学校の教育活動の報告と次年度の方向性の提案があり、その後質疑応答、意見交換などが行われました。
今回も、委員の皆さんから熱心な意見が出され、充実した協議が行われました。

 

 

 

 

 

第2回学校運営協議会を開催しました (2019年9月18日)

9月18日(水曜日)に、今年度2回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
9月までの学校の教育活動について報告があり、その後質疑応答、意見交換などが行われました。なごやかな雰囲気の中、活発に意見が出されていました。

 

 

 

 

社会科見学を実施しました (2019年7月24日)

7月24日(水曜日)、川湯消防団員でもある学校運営協議会委員さんのご支援により、CS事業の一環として、3・4年生の弟子屈消防署見学を実施しました。消防庁舎の見学だけではなく、消火器取り扱い体験や災害用ダンボールベッド作成体験、高所降下訓練の見学や119番通報体験など、充実した内容の見学となりました。
ご協力いただいた川湯消防団と弟子屈消防署の皆さん、ありがとうございました。

 第2回川湯コミュニティ運動会を開催しました (2019年6月18日)

6月15日(土曜日)、第2回川湯コミュニティ運動会が無事終了しました。肌寒い天候の中でしたが、地域の皆様にはたくさんのご来場と子どもたちへの温かい声援をいただきました。一般種目にも積極的に参加していただき、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

第2回川湯コミュニティ運動会を開催します (2019年6月10日

 

 

 

昨年に引き続き、今年も川湯保育園・川湯小学校・川湯中学校及び地域の皆様との合同運動会を開催します。園児・児童・生徒たちの頑張る姿にご声援をお願いいたします。幼児向け種目や一般参加種目も用意しています。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

日時:2019年(令和元年)6月15日(土曜日)午前9時から
*雨天時16日(日曜日)に順延

会場:川湯小学校グラウンド
*保護者向けの「一般席」「自由席」のほか、地域の皆様向けの「地域席」を
設けます

詳しくは、町の広報6月号に折り込みのプログラムをご覧ください。

 

第1回学校運営協議会を開催しました (2019年6月3日)

5月22日(水曜日)に、今年度1回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
新たに委嘱状を交付された2名を加えた8名の協議会委員と、川湯小・川湯中学校の管理職、町教育委員会の教育長、指導室長、社会教育課長補佐の出席がありました。
この日は、今年度の学校経営方針について審議がなされ了承されました。