コミュニティ・スクール

【川湯地区学校運営協議会について】

 学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆様がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。この仕組みを導入した学校を、コミュニティ・スクールといいます。
 川湯小学校、川湯中学校は、2018年(平成30年)に川湯地区学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとしての取り組みを開始しました。
 


 

社会科見学を実施しました (2019年7月24日)

 7月24日(水曜日)、川湯消防団員でもある学校運営協議会委員さんのご支援により、CS事業の一環として、3・4年生の弟子屈消防署見学を実施しました。消防庁舎の見学だけではなく、消火器取り扱い体験や災害用ダンボールベッド作成体験、高所降下訓練の見学や119番通報体験など、充実した内容の見学となりました。
 ご協力いただいた川湯消防団と弟子屈消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

 第2回川湯コミュニティ運動会を開催しました (2019年6月18日)

 6月15日(土曜日)、第2回川湯コミュニティ運動会が無事終了しました。肌寒い天候の中でしたが、地域の皆様にはたくさんのご来場と子どもたちへの温かい声援をいただきました。一般種目にも積極的に参加していただき、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

第2回川湯コミュニティ運動会を開催します (2019年6月10日

 

 

 

 

 

 昨年に引き続き、今年も川湯保育園・川湯小学校・川湯中学校及び地域の皆様との合同運動会を開催します。園児・児童・生徒たちの頑張る姿にご声援をお願いいたします。幼児向け種目や一般参加種目も用意しています。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 日時:2019年(令和元年)6月15日(土曜日)午前9時から 
    *雨天時16日(日曜日)に順延

 会場:川湯小学校グラウンド 
    *保護者向けの「一般席」「自由席」のほか、地域の皆様向けの「地域席」を
     設けます

 詳しくは、町の広報6月号に折り込みのプログラムをご覧ください。

 

第1回学校運営協議会を開催しました (2019年6月3日)

 5月22日(水曜日)に、今年度1回目の学校運営協議会を川湯中学校で開催しました。
 新たに委嘱状を交付された2名を加えた8名の協議会委員と、川湯小・川湯中学校の管理職、町教育委員会の教育長、指導室長、社会教育課長補佐の出席がありました。
 この日は、今年度の学校経営方針について審議がなされ了承されました。