本日の昼休みは児童会事務局による〇✕クイズが行われました。
川湯小学校には子ども達がお友達のよい行動を紹介する「キラキラ」という活動があります。この内容をクイズにして出題されました。

 

 

各学年から1つずつ「キラキラ」のクイズが出題されました。

 

 

 

 

 

クイズの作成、進行をつとめてくれました事務局の皆さん、ありがとうございました。

11月15日からお昼の給食の時間に、放送委員による「クイズ大会」が行われています。
学年ごとに参加したい小グループでチームになって戦います。

  
 

白熱の戦いです!

 

 

 

 

 

 

25日は、高学年の決勝戦が行われました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

今回は、スペシャルゲストとの特別対決もあります!
楽しい給食時間をお届けできように放送委員もがんばります…!
 

18日・25日は、栄養指導(食育)の授業が行われました。
中学年に引き続き、弟子屈町役場より管理栄養士の方に来ていただきました。

 

今回のメニューは、レンジパン、ちぎりサラダ、具だくさんコーンスープです。

火や包丁を使わない料理なので、子ども達も楽しく、そして簡単に調理ができたようです。


 

 

 

 


苦手なものも、自分で作るとおいしい!
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

本日は弟子屈町にあります「今井総合保険システム」さんが来校し、「子ども達に役立てて欲しい」と8000点以上ものベルマークを寄贈して頂きました。

 

 

 

 

 

 

「今井総合保険システム」さん、たくさんのベルマークを寄贈して頂きありがとうございました。学校備品の購入に活用させて頂きます。

24日の中休みに高学年の、25日の中休みには低学年の保体集会が行われました。
今回の内容は「ソロドッジボール」でした。
「ソロ」ということで今回は個人戦、また動ける範囲は体育館に置かれたフラフープの中のみというルールでした。
試合開始前に自分が決めたフラフープから動けないので投げる力以外にもフラフープの位置取りや最小限の動きでボールをかわす力も求められていました。

 

 

低学年の様子です。1年生が優勝する試合もあるなど学年差を感じさせずに楽しむことができたようです。

 

 

 

 

高学年の様子です。投げる力が強いので体育館をめいいっぱい使い行いました。

 

 

 

 

ドッジボールはいつも子ども達が行う人気競技。
なので保体委員会さんはルールを少し変えてひと味違う楽しみ方を考えてくれました。
企画してくれた保体委員会の皆さん、ありがとうございました!
 

 

 

本日の放課後はクラブ活動がありました。今回で今年度のクラブ活動は終了となりました。

 

 

スポーツクラブは皆が大好きなドッジボールを行いました。

 

 

 

 

クラフトクラブは前回と同じく、ビーズアート、消しゴムスタンプ作りを行いました。

 

 

 

 

 

元々、皆仲が良い川小の子ども達ですが、回数は少ないですがこうして多学年間で交流することでさらに絆を深めることができたように感じられます。

先日、陶芸教室の授業で形作りと色づけを行ったお皿とコップが焼き上がりました。

形作りの様子→陶芸教室 – 川湯小学校のホームページ (plala.or.jp)
色づけの様子→陶芸教室(色づけ作業) – 川湯小学校のホームページ (plala.or.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成品に子ども達は大喜びでした。
ぜひおうちで使ってみて下さいね!

 

 

 

「多夢窯」さんには2回の陶芸教室、焼き上げを行っていただき大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

火曜日と木曜日は授業終了後、放課後活動としてSUT(ステップ・アップ・タイム)が行われています。
この時間を有効に活用し、子ども達の学力や体力の向上を狙いとしています。
この季節は、日没が早まっており、下校時間を早めるために本日をもって3年生以上のSUTは終了となりました。
(バス待ち時間もあり、授業終了時刻が早い1,2年生のSUTは継続されます)

 

 

SUTがある日、子ども達は自分たちでやりたいことを考え、ネームプレートを貼っていきます。
ラストの今日はドッジボールが多いようです。

 

 

 

 

 

 

子ども達はドッジボールが大好きなようです。SUTだけでなく中、昼休みもドッジボールを行っていることが多いようです。
今日も男女チームに分かれ白熱した試合を行っていました。
 

本日は「多夢窯」さんに再度おいで頂き、先日作成したお皿とマグカップの色づけ作業を行いました。
前回の様子→ 陶芸教室 – 川湯小学校のホームページ (plala.or.jp)

 

 

 

素焼きされた状態のお皿です。

 

 

 

 

 

陶芸用の絵の具を用い、色づけを行っていきます。

 

 

 

 

完成しました。
個性あふれる素晴らしい作品達です。
焼きあがり後の色味はどのようになるのでしょうか、完成が待ち遠しいです。

 

 

足元の悪い中お越し頂きました「多夢窯」さんどうもありがとうございました。
本焼きの方もどうぞよろしくお願い致します。