22日(木)の昼休みに集会がありました。今回は,3・4年生の学級発表と図書委員会から「読書マラソン」の表彰がありました。

 

 

3・4年生は「BINGO」を英語で歌いました。外国語活動では,いつも元気な歌声が聞こえてきます。堂々とした歌いっぷりでした。

 

 

 

 

続いて図書委員会から「読書マラソン」の表彰がありました。

 

 

 

 

 

たくさん本を読んだ人を表彰しました。これからも本に親しんでほしいと思います。

20日(火)の昼休みに「保体集会」を行いました。主催は保健体育委員会です。今日はみんなで「バナナ鬼」をして楽しみます。

 

 

さあ,鬼がつかまえに行きますよ。

 

 

 

 

 

鬼にタッチされたら,「バナナ」になります。逃げている人にバナナを皮をむいてもらいましょう。

 

 

 

 

 

バナナになっている人,いますね~。鬼も必死です。

 21日(水)に5・6年生を対象に栄養指導がありました。弟子屈町栄養指導教諭をお迎えして,調理実習を行いました。先日の町P連連合研究大会でも話題となった「朝食摂取」に関わる大切な取組となりました。

 

「青菜,コーン,ベーコンの炒め物」「青菜のすごもり」「チーズオムレツ」「ツナポテトサラダ」「粉ふきいも」をつくりました。

 

 

 

 

手際よく,調理を進める5・6年生です。自宅でも,家族と一緒に調理し,おいしく食べて下さいね。

 

 今朝の気温は-6.3℃,冷えますね。くれぐれも無理をなさらぬようご自愛下さい。

 

 

うっすらと雪が積もっていますね。「今年の雪は多いかね?少ないかね?」と,地域の方と話しています。どっちでしょうかね?

 

 

 

 

 

これは18日(日)に行われた「第56回弟子屈町PTA連合会研究大会 平成30年度 弟子屈町生涯学習講演会」の様子です。講師は東北大学加齢医学研究所「川島隆太」氏です。脳科学の見地から「脳にとって好ましい生活習慣」を私たちに示してくれました。スマホの危険性,朝食・睡眠・読書習慣の必要性について話されました。学校・家庭・地域がスクラムを組み,地域の子ども達を育てていかなければならないと感じた講演となりました。

 15日(木)に5・6年生を対象にした「喫煙防止教室」が行われました。弟子屈町役場健康推進係の職員が来校し,たばこによる健康被害を中心に教えていただきました。

 

ニコチン・タールなど,人の体に害のある物質について説明されました。

左の写真は,受動喫煙の影響について説明しています。子ども達は,たばこを吸う人よりもその煙を吸ってしまう人にとって悪い影響があることを知りました。

 

 15日(木)の集会で表彰式を行いました。「第9回税に関する絵はがきコンクール」にて本校の5年生女子児童が見事,奨励賞を受賞しました。

 

 

校長先生から賞状が授与されます。

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!素晴らしい取組となりました。これからも頑張って下さい。

 今日も雪が降った川湯です。昨日よりもひんやりしています。

 14日(水)に「陶芸教室」を行いました。講師は地元「摩周多夢窯」の方々です。いつもありがとうございます。

 

 

3・4年生が体験しました。落ち葉を利用した模様をいかして作品作りを行いました。

完成が楽しみです。

 今朝,自宅を出ると雪が降っていました。急いで写真を撮り,学校へ向かいました。学校へ着く頃には雪がやみました。1分くらいです。これって初雪と言えるのでしょうか・・・。初雪ですね。

 

 

雪,見えますか?

 

 

 

 

 

霜なのか,雪なのか・・・。

 学習発表会後半編です。

 

 

3・4年「輝きだして走ってく」です。ダンスが大好きな3・4年生!元気いっぱいの踊りで会場を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

1・2年生器楽「南の島のハメハメハ大王」歌「にじ」です。みんなで気持ちを一つにして発表しました。

 

 

 

 

5・6年生劇「ロック・ラップ・クラドゥ」です。一人一人が演技を工夫し,最高の劇を創りあげてきました。

「U.S.A」の踊りも完璧です!「すごい!」と絶賛の声がありました。

 

学芸会の最後を飾るのは全校合唱「大切なもの」です。これまで各学級も含め,全校で歌声を一つにしようと練習してきました。川湯中学校の音楽の先生を招いての練習も行いました。総練習も素晴らしい合唱でしたが,この日は高音と低音が奏でるハーモニーが美しく,聞いている私は鳥肌が立ってしましました。たくさんの保護者の皆さん,地域の皆さんにご来校いただき,ありがとうございました。今後も川湯小学校を宜しくお願いいたします。

 

 

 本日,「学習発表会」でした。たくさんの保護者の方や地域の方々にご来校いただき,ありがとうございました。子ども達はこの日を迎えるために,約1ヶ月の間,練習を重ねてきました。大勢のお客さんの前に立ち,堂々と演技する姿をご覧いただきました。

 

 

1年生の「はじめの言葉」です。総練習よりも堂々としていました。

 

 

 

 

 

2年生劇「忍者,姫を救え!」です。忍者同士のバトルが大好評!会場から大きな笑いがわき起こりました。

 

 

 

 

3・4年生による全編,英語での発表です。「Do you like Susi Smoothie?」(寿司スムージー)「No,I don't!」

 

 

 

 

1年生劇,「じゅんばんはドレミで」です。会場から「めんこいね!」「かわいいね!」との声がありました。

 

 

 

 

5・6年生の音楽「小さな恋の歌」です。総練習よりも迫力のあるダイナミックな演奏でした。拍手喝采!大盛り上がりでした。

 

 

 

 

川湯の伝統芸能「川湯ばやし」です。体育館中に大迫力の太鼓の音が響き渡りました。