4月25日(火)に「1年生を迎える会」を行いました。

1年生の子どもたちは,朝からウキウキ,ワクワク。「早く始まらないかな-。」と

ニコニコしていました。

IMG_7784IMG_7785テーマは「きずなをふかめ なかよく あかるくなろう!」です。12名の1年生を加え,47名となりました。全校で楽しい学校となるような願いが込められています。

「1年生へインタビュー」です。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」と聞くと,1年生は大きな声ではっきりと話していて立派でした。

最後に全校遊びをしました。

とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

子どもたちが一番楽しみにしているのは「休み時間」です!

活発に行動している子どもたちを見ると嬉しくなります。

元気を与えてもらっているなぁーと感謝,感謝です。

IMG_7734 

 

 

 

 

 

IMG_7731

弟子屈町外国語指導助手の「ウイリアム・クラ-先生」が来校し,英語を教えてくれます。

子どもたちは,「ウィル先生!」とよんでいます。

この日は数を英語で表現する学習が中心でした。

ウィル先生は熱心に,大きなリアクションをしながら子どもたちに英語を教えてくれました。

 IMG_7736 IMG_7735

 

今年も「こいのぼり」が登場!

きれいな青空の中,大きなこいのぼりが泳いでいます。

IMG_1797

 

 このこいのぼりは地域の方からの贈り物です。

 優雅に泳ぐこいのぼり。

 子どもたちも私たち教職員も,

 強く,たくましく,この1年,成長していきます。

読み聞かせサークル「たまてばこ」の皆さんが来校されました。

子どもたちはウキウキ,ワクワク!

IMG_1778 

 

 今日はこの3冊を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1777  IMG_1776

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。水曜日が楽しみです。

川湯地区の防火管理協議会から1年生に新入学の記念品をいただきました。

のり,鉛筆削り,消しゴムをもらった1年生は大喜び!

大切に使わせていただきます!

CIMG2079

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2083

 

6年生は毎朝,1年生のお世話をしています。1年生が困らないように,安心して生活できるようにと,優しく接しています。

先日は読み聞かせを行いました。絵本を読む6年生はみんなに聞こえるような声で読んだり,他の6年生は1年生のそばに座って絵本が見えているかを確認したりと学校のリーダーとして活躍しています。

IMG_4022

12日から1年生の給食が始まりました。

「給食の準備ができるかな~?」

「お野菜,食べられるかな~?」

と,心配でしたが,モグモグパクパク・・・。

あっという間に食べ終わってしまう1年生でした。おかわりをする子もたくさんいてびっくりしました。

たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん勉強して,たくましくなってくださいね。

IMG_2338

 

 

4月12日(水)

今年度の「読み聞かせ」が始まりました。今年度も読み聞かせサークル「たまてばこ」の皆さんにご協力いただきます。

音楽室には目を輝かせた1~3年生が勢揃い!

IMG_7712 

 

 3冊の絵本を読んでくれました。

 とても楽しいお話でした。

 

本日、川湯小学校で入学式がありました。

新入学の児童、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。