本日,10月30日(月)は台風22号(温帯低気圧)の影響により,今後ますます暴風雨を伴う天候が予想されるため,全町の小中学校は臨時休校となりました。

本校の学芸発表会は11月11日(土)です。特別プログラムが開始され,本格的な練習が行われています。

 

今日は「全校合唱」の練習です。曲は「ビリーヴ」です。きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

 

 

 

 

体育館にはスポットライトやひな壇,紅白幕が設置されています。

 

 

 

 

 

学芸会のテーマです。

「笑顔の花」・・・良い言葉です。児童会が模造紙に書き,ステージ横に掲示します。

 

昨日は真冬の佇まいとなり,道内は大荒れでした。数日間,雨が降り続いていましたが,昨日は雪でした。

 

 

朝日で雪が溶け始めています。

 

 

 

 

寒い朝を迎えました。

 

 

体調にお気を付け下さい。

明日23日(月)は台風21号の接近により,大雨,暴風が予想されるため,弟子屈町の学校は臨時休校となりました。身の安全を最優先にお考えになり,厳重に注意して下さい。

今年度2回目の体力テストを行いました。1回目は7月でしたので,これまでの体力向上の成果を発揮する良い機会です。最近はめっきり寒くなりましたので,体調が心配されましたが,元気に取り組んでくれました。

 

最初は縦割り班で「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」を行いました。「握力」は空き時間に計測します。

 

 

 

「よーい,スタート!」

自分の目標に向かって限界突破です!

めっきり朝晩が冷えて,ストーブに手が届きます。秋も深まってきました。

IMG_2538

 

 

美しい色とりどりの木々が私達を迎えてくれます。

 

 

 

学校では「読書マラソン」に取り組んでいます。少しでも本に親しんでもらうよう,担任の先生方が工夫に工夫を凝らし,取り組んでいます。IMG_2492IMG_2493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」も行っています。10.4

 

 

10月4日に読んでいただいた本です。

10.11

 

 

 

 

 

こちらは本日,11日に読んでいただいた本です。

 

 

 

 

2日(月)にグリーンクラブの活動がありました。今回の活動は「仮植体験」です。「ヤチダモ」を30本植えました。IMG_2484

 

 

川湯エコミュージアムセンターの職員の方、釧路総合振興局森林室の職員の方に指導していただきました。

IMG_2485

 

 

 

今回植えるのは「ヤチダモ」です。川湯エコミュージアムセンターの方に「ヤチダモ」について指導していただきました。川湯の気候に合っている樹木です。IMG_2491

 

 

 

 

「ヤチダモ」30本植えました!子どもたちは春の活動で経験済みですので、作業が素早かったです。さすが!