本日,26日(金)は1学期終業式でした。授業日数は76日,この間,子ども達はますますかしこく,たくましくなりました。明日から26日間の夏休みになります。有意義に過ごし,さらにかしこくなって会いましょう!

 

 

校長先生からは「命を大切にすること」「チャレンジすること」の二つが話されました。

 

 

 

 

児童の発表は1年生です。1学期はきれいに掃除をしようと頑張ったことや運動会の思い出を堂々と発表しました。

 

 

 無事、終業式を迎えることができました。保護者の皆様のご支援、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 9日(火)に図書委員会による集会がありました。今回の内容は「本の紹介」を兼ねた「〇×クイズ」を行いました。

 

 

○の人はこっちでーす。

「〇かなぁ,×かなぁ。うーん、悩むなぁ。」

 

 

 

 

時間切れでーす。さぁ,自分の判断は正しかったのかな?

 

 

 

 

 

 

今回のクイズはこの6冊の中から出題しました。楽しい本ばかりです。

 

 4日(木)は「第1回地域参観日」でした。保護者の方,地域の方に多数ご来校いただきましてありがとうございました。子ども達の主体的に活動する姿をご覧いただいたことと思います。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 6月29日(土)に「体力テスト」を行いました。お隣の「和琴小学校」のお友達と合同で行うテストです。はりきって取り組んでいました。

 

 

ラジオ体操をして体をほぐします。

 

 

 

 

 

 

続いてグループに分かれて自己紹介タイムです。

 

 

 

 

「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「シャトルラン」を実施しました。

「シャトルラン」では,「頑張れ-!」と大きな声援や終了後には大きな拍手がありました!

 6月26日(水)に6年生が,28日(金)には5年生が「そば打ち体験」を行いました。地元の店主を講師に迎え,おいしいそばを打ち,みんなで食べました。

 

 

そば打ちの説明の後、慎重に作業をしています。

 

 

 

 

 

初めての人も上手に進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

包丁で切っていきます。丁寧に作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいそばができあがりました!みんなで「いただきまーす!」

 先週,児童会役員の皆さんが「緑の羽募金」活動を行いました。今後は集計して,関係団体に渡すことになります。ご協力,ありがとうございました。

 

 

毎朝,玄関に立ち,募金を呼びかけました。登校してくる児童も協力してくれました。