川湯神社例大祭3日目は「奉納こども相撲大会」です。しかし、あいにくの雨で中止となってしまいました。残念!

小学校では、3時間目に体育館で「こども相撲大会」を行いました。IMG_2264

 

行司に「松田」さんを迎えて、「川湯小学校こども相撲大会」の幕開けです。

 

IMG_2271

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。IMG_2273

 

 

 

「はっけよい、のこった!」

応援にも熱が入ります。

 

IMG_2275

 

 

 

高学年は、本気モード!

熱い、熱い戦いが川湯小学校にはありました!来年が楽しみです。

川湯神社例大祭が始まりました!

昨日は「宵宮祭」でした。「川湯ばやし」に所属する30名が伝統のおはやしを披露しました。

今日は「子ども神輿」「川湯ばやし」でお祭りを盛り上げます!IMG_2254

 

 

「わっしょい」「わっしょい」元気な「子ども神輿」です。

 

 

 

 

 

IMG_2259

 

こちらは「川湯ばやし」です。伝統を受け継ごうと,30名の子どもたちが所属しています。

 

 

少々,気温が高く,大変でしたが,頑張りました。

歩数計は13000以上を示していました。

24日の昼休みに保体委員会主催で「伝言ゲーム」を行いました。縦割り班対抗のゲームです。一番前は1年生です。重要な役割を担っています。保体委員会のお兄さんから「お題」を聞き出します。しっかり聞かないと,最初から間違ってしまいます。

IMG_2240

 

お題を忘れてはいけません!しっかり伝えることができるでしょうか?

 

IMG_2242

 

 

 

 

 

次々とお題が伝わっていきます。IMG_2239

 

 

 

 

 

最後はリーダーさんが紙に答えを書いて発表します。

お題「とっても楽しい川湯校」が「とってもかなしいやまびこ」って・・・。

今日から2学期の読み聞かせが始まりました。地域のボランティアサークル「たまてばこ」の皆さんにご協力いただいています。今日は低学年だけではなく,4年生も参加していました。

IMG_2234

IMG_2235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は8月ということもあり,戦争に関わる本を読んでいただきました。「おこりじぞう」では,戦争の悲惨さ,むごさが手に取るようにわかる本です。

8月29日(火)に「川湯神社祭奉納子ども相撲大会」があります。本日,講師をお迎えして相撲練習を行いました。「相撲は礼に始まり礼に終わる」「手のひらを見せるのは武器を持っていないことを示す」「ガッツポーズはしません」等、様々な作法と心構えを教えてくださいました。IMG_2228IMG_2229

 

IMG_2231応援にも熱が入ります!

 

 

 

 

 

 

 

はっけよい!

 

 

 

 

 

のこったのこった!

今日から「夏休み作品展」が始まりました。力作がせいぞろい!IMG_2205

アイディアあふれる作品が大集合です!

 

 

旅行記・自由研究・工作・・・みんな丁寧に作りました。

 

 

 

 

IMG_2204

 

 

保護者の皆様,どうぞご来校下さい!

ご来校の際はインターフォンを押して下さい。職員が解錠いたします。

本日17日から2学期が始まりました。

日焼けした子どもたちが勢揃い!とても楽しい夏休みを過ごしたようです。2学期はたくさんの行事があります。一つ一つの取組が子どもたちを成長させます。教職員一同,精一杯頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

IMG_2187IMG_2203

 

 

夏休みの思い出や作品を発表しました。

 

 

 

 

 

IMG_2183IMG_2188

 

 

 

アイディアあふれる作品が大集合です。

 

 

 

 

IMG_2181IMG_2180IMG_2179

 

 

作物もこんなに大きく育ちました。もうすぐ食べ頃です。IMG_2177

 

 

 

 

 

 

めだかも成長しています。

 

 

8月になりました。まだまだ暑い日が続きますね。円形花壇の雑草も青々と茂っています。(汗)

ビニールハウス、学校農園の作物は順調に大きくなっています。キュウリはすでに大きくなりすぎているのもあります。水やりに来ていただいている方、新鮮なキュウリをどうぞ!IMG_2156 IMG_2148 IMG_2149 IMG_2150 IMG_2151 IMG_2154

 

 

 

 

トマトはまだ青いです。

早く赤くならないかなー!

 

 

 

 

 

キュウリは立派です。食べごろですよ。

 

 

 

 

 


じゃがいも、ナス、トウモロコシはもう少しですかね。