子どもたちが毎日、朝や放課後に、水やりなどのお世話をがんばっているおかげで、
学校農園の作物は順調に育っています。

写真は順に、ミニトマト、ジャガイモの花、ゴーヤの花、カボチャです。
 

 

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,本来なら1学期の終業式が予定されていた日。
「明日から夏休み!」という,うれしそうに叫ぶ子どもたちの声が聞かれるはずでした。
川湯小学校では6月からは順調に学習活動が進められてきていますが,もう少しの間,4~5月の遅れを取り戻すための辛抱です…。

今日は,大掃除を行いました。この4ヶ月間の汚れを自分たちの手できれいにしていきます。様子を見ていると,みんな大変丁寧に取り組んでいます!
ものを整理したり,力を入れて雑巾がけをしたり,どの子も一生懸命に作業を進めていました。

1年生や2年生は先生の指示をよく聞きながら,3年生や4年生には自分のことは自分でしっかりやろうとする意識が見え,5年生や6年生は作業のついでにみんなが使う玄関まできれいに掃いてくれました。

 

 

さすが高学年!作業がてきぱきとしていているし,きれいです!

 

 

 

 

 

3・4年生は,ゴシゴシと力を入れて棚の拭き掃除をしていました。

 

 

 

 

 

玄関の下駄箱も念入りに!

 

 

 

 

 

低学年も,小さな手で一生懸命に作業しました。

今日はB日程
朝は読書の時間があり,読み聞かせサークル「お話玉手箱」さんによる読み聞かせがありました。
今は,密にならないよう,低学年のみを対象として行っています。(中・高学年は自分で読書しています。)

B日程は,昼休みも少し長くなります。
この長い休み時間を利用して,子どもたちは楽しく遊びますが,体力アップ運動の一つに組まれている「ダンス」が行われる日には,たくさんの仲間が体育館に集まってきます。(任意)
ムービーを見ながらですが,どの子も大変反応よくおどっていました。
参加していた子たちはみんなとても楽しそうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

現在,音楽の授業は,コロナウイルス感染症への対応のため,合唱やリコーダー演奏などを控えながらの学習となっています。
そんな中,高学年は鍵盤楽器や打楽器をメインに活用したリズム演奏を中心的に取り組んできました。
練習を積み重ねたところで,今日は,3・4年生に向けて発表会となりました。3つのグループの発表は,「密」を避けるため,3箇所の場所に分かれての発表としました。

コロナ禍でいろんな事に注意しながらの学習活動となりますが,今できることは何か,どのようにしたら行うことができるか…。日々,知恵を絞り,様々な工夫が懲らされています。

今日は,参観日でした。
今回の参観日は,今日と10日(金)との2日間としています。
時間も2時間目から5時間目のご都合のよいところで見ていただくようにしています。

初日からたくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。
本当にありがとうございます。
また,教育委員会や中学校の先生方にも参観していただきました。
お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。

参観日は,10日(金)にも設定しております。
本日参観することができなかった皆さんはもちろん,参観いただけた皆さんもご都合がよろしければ,10日(金曜日)の授業もぜひご参観ください。

 

 

 

 3・4年生 「書写」の学習

 国語や算数ばかりでは
 ありません。

 

 

 

 2年生の「道徳」

 今日は,他の学年でも道徳
 の授業がありました。

 

 

 

 

 5・6年生の5時間目は

 「体育」 雨で外での活
 動が変更となり,体育館
 での学習となりました。