今日で1学期が終了しました。1学期の授業日数は75日です。75日間の学校生活を終え、4月に比べ、大きく成長した子どもたちです。

夏休みの生活については各学級で指導しました。有意義な休みになるよう、ご家庭のご協力をお願いします。

校長先生は「夏休みはたくさん本を読んでください。一人10冊は読んでください。」と話されました。休み中、教職員は出勤しておりますので、夏休み用に借りた本を読んでしまった時には、どうぞ学校に来てください。職員が対応しますので、読み終えた本を返し、新たな本を借りてください。お子さんにも声をかけていただければ幸いです。

では、たのしい夏休みをお過ごしください。

20日の集会の時間、6年生の音楽発表がありました。音楽の時間に練習した「翼をください」を発表しました。とてもきれいな演奏を聞かせてくれました。CIMG2518

 

 

かっこいい6年生です。

学芸発表会が楽しみです!

19日(水)、1学期最後の「読み聞かせ」でした。読み聞かせサークル「たまてばこ」の皆さんのご協力により、本に親しむ機会をたくさん与えていただきました。楽しい絵本がたくさんで、本の世界に引き込まれていく子どもたちでした。

IMG_1778 IMG_1822IMG_1835 IMG_1870 IMG_1884 IMG_1999 IMG_2032 IMG_2114 IMG_2132 IMG_7714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もよろしくお願いします。

1年生が生活科の学習で「夏あそび」に出かけました。

普段から川湯の夏を満喫している子どもたちですが,この日は川をメインにした「夏あそび」を行いました。「キャッキャッ」と子どもたちの歓声が響き渡っていました。IMG_3377 IMG_3317 IMG_3319 IMG_3325

 

水鉄砲でも遊びました。

 

 

 

 

 

水が澄んでとてもきれいな川です。

 

 

 

 

 

ちょうちょもたくさん飛んでいました。

 

 

 

 

川の生き物を探しました。見つけたかな?

4年生の国語では,落語「ぞろぞろ」の学習を行っています。お話自体の面白さや落語で表現する面白さを学んだ子どもたちは,「クラス以外の人に聞いてもらいたい!」という気持ちが強くなりました。

そこで,図工室を貸し切り,4年生による「ぞろぞろ 学習発表会」を行いました。

IMG_2116 IMG_2117 IMG_2118 IMG_2121 IMG_2119 IMG_2120

 

 

緊張していた人も,堂々と表現していた人も,大勢の人の前でがんばりました。

 

 

 

 

 

低学年は,4年生の上手な発表に耳を傾け,真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

大きな声,ささやく声,おばあさんの声,お客さんの声など,工夫した発表でした。

 

 

 

 

急に決まった発表会でしたが,見事に取り組みました。さすが4年生です。

 

 

 

 

発表が終わった人も,自分のことのように応援する4年生です。

 

 

 

 

 

 

「あ~面白かった!」と大絶賛でした。

7月11日に2回目の交流給食を行いました。

普段は各クラスで給食を食べていますが,この日は縦割り班で食べます。CIMG2499

 

 

おいしくいただいてます。

 

 

 

CIMG2488

 

 

弟子屈の給食はとてもおいしい!

 

 

CIMG2492

 

 

 

コの字で給食を食べていますね。

 

 

CIMG2486

 

 

 

 

いつもよりもおかわりが多かったかな?

 

7月8日(土)は「全校遠足」でした。今年は「美幌みどりの村」に行ってきました。バスで45分ほどの移動でしたが,美幌は暑い!暑い!すでに大人はバテバテでした。

CIMG2371

 

 

子どもたちは元気いっぱい!

さあ,遊ぶぞ-!

CIMG2380

 

 

 

 

いろいろなアスレチックがありました。

CIMG2405

 

 

 

 

 

 

こちらは木に登ります。

 

CIMG2448CIMG2445

 

 

 

お弁当のあとはみんなで遊びました。

 

 

 

 

 

 

楽しい楽しい遠足でした!

6日(木)は地域参観日でした。2~5校時までの授業を公開しました。

朝早くから保護者の方や地域の方にご来校いただきました。おうちの方を見た子どもたちは笑顔いっぱい,とても喜んでいました。

IMG_2052

 

 

 

1年生の国語です。

 

IMG_2070

 

 

 

2・3年生の図工の様子です。

IMG_2048

 

 

 

 

 

 

4・5年生の算数です。

 

 

 

IMG_2057

 

 

 

 

6年生は道徳「大鵬幸喜」氏の生き方について学習しました。

 

6月30日(金)にエコミュージアムセンター学習(高学年)が実施されました。

最初に「川湯エコミュージアムセンター」に行き,川湯地区の豊かな自然について学習しました。地形なども勉強し,「かしこく」なりました。

DSCN3542

 

エコミュージアムセンターを飛び出し,「つつじヶ原自然探索路」を歩き,身近に自然を感じる事ができました。

樹高計を用いて木の高さを測りました。(恥ずかしながら初めて見ました・・・)

 

DSCN3559

 

 

 

 

きれいなツツジが咲いています。

DSCN3562

 

 

硫黄山まで歩きました。天気がよかったです。

観光客の方がたくさんいました。

7月1日(土)に体力テストを行いました。和琴小学校の皆さんと合同で測定を行いました。

1.2年生は2つのグループに分かれての測定です。担当の先生の話をよく聞いて実施することができました。

3年生以上は,4~5人ほどのグループを形成し,グループごとそれぞれの測定場所に移動して実施しました。

日頃から運動に親しんでいる成果が出たでしょうか?秋にもう一度測定会を行う予定です。IMG_2015

 

 

 最初にラジオ体操を行いました。

 

 

 

IMG_2018

 

ソフトボール投げです。自己新記録に挑戦です!

IMG_2022

 

 

 

 

 

 

20mシャトルランです。音に合わせて走ります。暑い中でしたが,頑張りました!