7月28日から3日間、川湯っ子チャレンジデー(学習会)を行いました。
任意参加なのですがたくさんの参加がありました。

 

 

 

 みんな集中して取り組んでいます。

 

 

 

夏休み終わり頃にはタブレットを用いたオンラインチャレンジデーも行われます。
有意義な夏休みを過ごして元気な姿を見せてくださいね。

 

 

 

  

終業式が終わりました。
いよいよ明日から夏休みです。
終業式では,校長先生から
 ・命を大切にすること
 ・どんどんチャレンジすること
 ・時間を大切にすること
の3つについてしっかり守り、がんばり、楽しく有意義な夏休みにしてくださいとお話しがありました。
事故やけがのないように気をつけ、良い夏休みを送ってくださいね!

 

 

校長先生のお話をしっかり聞いています。

 

 

 

 

 

児童を代表して、今回は3年生が1学期の思い出と2学期の抱負について発表してくれました。

 

 

 

暑い毎日が続いています。
熱中症など、十分にお気をつけください。

さて,弟子屈町の学校は28日から夏休みに入ります。
今は,1学期の大詰めといったところでしょうか。
児童の皆さん,もう少しで夏休みです。
暑さにへこたれず,がんばりましょう!

こんな最中ではありますが,先生方も一生懸命がんばっています。
今日は,校内授業研究が行われました。
5・6年生の算数の授業です。
子どもたちの力を更に高めるために,
どんな授業の中で,どのような工夫や支援が必要なのか,
先生方同士で厳しい目で授業を参観し,意見交換しました。
たくさんのことについて学ぶことができ,充実した研修になりました。

授業の主人公であった5・6年生のみんなもまた,
一生懸命であり,楽しく学んでいる様子が見えました。
意欲的に考え,活動し,そして,笑顔がたくさんありました。

5・6年生の皆さん,先生,大変おつかれさまでした!

   

 

 

すでにみんな,学習課題に入り込んでいます。

 

 

 

 

 

問題解決に取りかかる様子

 

 

 

 

 

 

タブレットも効果的に活用されています

 

 

 

 

 

 

7月17日は遠足として川湯スタンプラリーを行いました。
学校には鍵がかけられ、鍵を開けるためにはスタンプの場所を示した8つの暗号を解き、全てのスタンプを押さなくてはなりません。
体だけでなく頭も使った遠足になりました。

 

 

 暗号を解く様子。
 暗号は難問揃いでした。

 

 

 

 

 

休憩ポイントではおやつを食べました。
みんなで食べるとおいしいね!

 

 

 

 

 

スタンプポイントに到着!
全グループ無事全ての暗号を解き、川湯小学校に戻ってくることが出来ました。

 

 

 

スタンプの設置にあたりご協力をいただきました施設の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

13日から夏の交通安全運動が始まりました。
登校時に、地域の皆さんが見守りをしてくださいます。
朝早くからありがとうございます。

 

生活科の自然とふれあう授業として1・2年生が和琴半島に校外学習に行ってきました。
午前中いっぱいの活動でみんな楽しんで帰ってきたようです。

 

 

 

ザリガニやエビ取りに夢中になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エビを捕まえてにっこり笑顔

 

 

 

 

 

 

 

捕まえたザリガニです。
学校に帰ってくると「ザリガニとエビいっぱい捕まえたよ!」と満足そうな顔で教えてくれました。

7/10には5・6年生の児童二人が「弟子屈町いじめ撲滅サミット」に参加しました。
町内小中高の児童生徒の代表者が集まり、いじめの無い学校作りのために学校で取り組んでいることを交流する場です。

 

 

川湯小学校からはなかよし集会、キラキラBOXなどの活動があげられました。

 

 

 

 

 

グループ協議の様子です。
中学生、高校生も参加するなか、川湯小学校の代表として堂々と発表していました。

 

川湯小学校では毎日給食時間に放送委員による校内放送が行われています。
昨日からは校内放送を放送委員以外の児童が行う放送体験が始まりました。(全6回)
放送委員の皆さんが毎日どんなお仕事をしているかを知ることが出来ました。

 

 

昨日は1年生の放送体験でした。
委員会に所属しない低学年にとっては委員会活動そのものに触れる数少ない機会です。
 

 

 

 

放送機械の操作もありましたが放送委員のサポートもあり上手に放送できました。

 

 

 

放送体験の1年生お疲れ様でした!
これから放送体験が行われる2~6年生の皆さんもがんばってください!

今日は,全校参観日でした。
「密」になるのを避ける意味もあって,今回も2校時から5校時まで長く参観時間を設定して,都合のよい時間に見に来ていただくようにしていました。

考えていたとおり,「密」にはならずに,でも,たくさんの方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。

全学年で4時間分の授業を公開していましたので,いろんな授業をお見せすることができたのではないかなと思いますが,いかがでしたでしょうか。

懇談会までは設定できず申し訳ありませんでしたが,お気づきのことなどございましたらご遠慮なく担任までお伝えください。

 

 

おうちの方にも参加してもらって,ハンドベースボール

 

 

 

 

 

俳句を作って,おうちの人の前で発表です!

 

 

 

 

 

授業の最初に,タブレットを使って頭の準備体操

 

 

 

 

 

算数の勉強も楽しく,おもしろくやれました。

 

 

 

 

 

1年生は,タブレットを横において,画面を見ながらノートに書いています!

 

 

 

 

 

いろんな道具を使って,元気に運動する姿も見てもらいましたよ。

 

 

 

 

 

難しい問題に一生懸命取り組む姿もおうちの人たちに見てもらいました。

 

 

 

 

画面に全集中は,
学習に全集中の証です!

 

 

 

 

学校で行われる様々な学習活動 当たり前の風景がこれからも,いつまでも!