12日(水),北海道警察マスコット「ほくとくん」が来校しました。子ども達にプレゼントを渡してくれました。駐在所の警察官,交通指導員の方々も来校し,交通安全を呼びかけてくれました。冬道は滑りやすく危険です。運転する我々も充分気をつけたいと思います。

 7日(金)に今年度初めてのスキー学習を行いました。1回目は残念ながら雪不足で中止,2月に入り,降雪も多く,4日にスキー場がオープンとのことで一安心!この日は天気も良く,絶好のスキー日和でした。

 

 

スキー所に着き,準備運動を行いました。学年,グループに分かれて練習が始まります。

 

 

 

 

ターンの練習,スキー操作の練習等,先生や講師の方の指導を良く聞いて技術を高めようと頑張りました!

 5日(水)に来年度に川湯小学校新1年生1日体験入学および保護者説明会を開催しました。来年度の1年生は9名になります。元気いっぱい来校してくれました。現1年生のお兄さん,お姉さんと工作をしました。お兄さん,お姉さんのアドバイスを聞きながら,満足する作品を完成させました。

 

体験授業後はお家の人と給食を食べました!モリモリ食べていましたね。

保護者の皆様,お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。説明不足の点があるかもしれません。不明な点があれば,遠慮なく学校に連絡をください。今後も宜しくお願いいたします。

 28日(火)の昼休みに集会がありました。今回は2年生学級発表と児童会役員主催による全員遊びでした。

 2年生は音楽の時間に取り組んだ鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」と「かっこう」を演奏しました。

 

 

 とても上手な演奏で,全校のみんなから大きな拍手がありました。これからも練習,頑張ってくださいね。

 

 

 

 続いては児童会主催のゲーム「動物園に行こうよ」です。画用紙に書かれた文字と同じ人数のお友達でグループをつくる遊びです。「パンダ」であれば,「3人」です。

 途中から「男の子と女の子が一緒になったグループ」や「グループには1年生と2年生が入ること」などのお題もあり,とても盛り上がりました!児童会の皆さん,楽しいゲームをありがとうございました!

 3学期の始業式です。元気な子ども達の姿がそろいました。充実した冬休みを過ごしたことと思います。

 校長先生から「まとめの3学期です。忙しい時こそ一生懸命頑張ってください。力を合わせて素晴らしい3学期にしていきましょう。」「あいさつ,勉強,当番活動など,自分から進んで取り組みましょう。」という話がありました。

 続いては児童代表のお話です。2年生が全校を代表して,「冬休みは国語と算数を頑張りました。」「3学期はスキーを頑張りたいです。リフトにも乗りたいです!」と力強く決意を述べました。

 始業式の後,なんと!町内の方からベルマークが寄贈されました。

 来校したのは「今井総合保険システム」の今井さんと「あいおいニッセイ同和損保」の米田さんです。

 川湯小学校がベルマーク運動を行っているとお聞きし,子ども達のために役立ててほしいと5000点以上のベルマークを持ってきてくださいました。児童会長が代表して受け取り,お礼の言葉を述べました。今井さん,米田さん,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 本日,2学期終業式を迎えました。1年間で一番長い学期になります。その分,たくさん勉強できるわけです。子ども達は学習も運動も一生懸命取り組んでくれました。大きく成長した姿を見せてくれました。

 

 

「健康に過ごすこと」

「交通事故に気をつけること」の2つに気をつけて下さい。

 

 

 

 

児童代表は3年生です。「収穫祭」と「学芸発表会」の思い出を発表しました。

 

 

 

 保護者の皆様のご協力,ありがとうございました!今後もご支援をお願いいたします。それでは,良いお年を。

 19日(木)児童会役員選挙が行われました。4名が立候補しました。「あいさつ運動を頑張りたい」「学校のことを考え,会長を助けたい」「明るく楽しい学校にしたい」「笑顔いっぱいにしたい」など,決意を述べました。

 

 

6年生が選挙管理委員を務めました。

 

 

 

 

 

 

演説後は投票です。3年生から6年生までが投票しました。投票箱と記載台は弟子屈町選挙管理委員会からお借りしました。

 5日(木)は第3回地域参観日でした。午後からの授業公開でした。また,3.4年生は午前中に栄養指導もあり,午前中からもご来校いただきまして,ありがとうございました。これまでの学習の成果をご覧いただいたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業後の学級懇談会にも多数の保護者の方に参加していただきましてありがとうございました。今後ともご支援,ご協力をお願いいたします。

 11月27日(水)に「川湯小学校公開研究会」を開催しました。本校の研究主題は「チーム川湯で取り組む『自分の思いや考えをもち,進んで伝え合う子どもの育成』~発問作り・学級作り・伝え合う場作り~」です。町内の各校からたくさんの来校者があり,授業の研究協議では質問や改善点などもたくさん出され,実りある研究会となりました。

 

 

3・4年生が授業を公開しました。既習事項を活かし,見通しをもって課題解決に取り組む姿,考えたことを友だちに伝え合う姿がありました。

今後も研究を続け,授業改善に邁進していきたいと思います。

 14日(木)に弟子屈小学校に体育館にて「令和元年度弟子屈町文化交流フェスティバル」が開催されました。こども園や保育園の園児から弟子屈高校の生徒まで,弟子屈町で学ぶ子ども達全員が一堂に会し,歌や踊り,リコーダー演奏などを通して交流する機会として開催されました。

 川湯小学校は学習発表会で披露した全校合唱「Best friend」を歌いました。とても美しい歌声が体育館いっぱいにひろがり,大きな拍手をいただきました。また,各校も工夫を凝らした発表で見応えがありました。終了後は,弟子屈小学校の体育館でお弁当を食べました。朝早くからお弁当を作っていただき,ありがとうございました。

 

 

堂々とした発表でした!