8月28日(水)、心配していた天気でしたが、子どもたちのお祭りに参加したいという気持ちが勝ったのか、予定していた活動を無事に終えることができました。この日は、川湯神社を子ども神輿と川湯ばやしに分かれて、川湯市街地を練り歩きました。移動する時は、子ども神輿の子どもたちが、「わっしょい、わっしょい」と元気よくかけ声をかけながら歩きました。所々で止まり、川湯ばやしの子どもたちが順番で太鼓を披露し、観客の方々から大きな拍手をいただきました。立ち寄った様々な施設で、ジュースやお菓子などの振る舞いをいただきました。地域の皆様、本当にありがとうございました。
教職員の働き方改革の一環として、9月2日(月)より町内小中学校一斉に勤務時間外における電話対応について取り組みをスタートさせます。
「電話対応の時間は7時30分~17時30分」で、この時間帯以外に緊急性の高い連絡については、弟子屈町教育委員会「015-482-2945」へ連絡をお願いいたします。
なお、詳細については、添付の資料をご覧下さい。
保護者、地域の皆様方には、ご迷惑やご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
添付文書はこちらから↓
小中学校における勤務時間外における電話対応(保護者向け通知)川湯小学校
今年の夏休みは、例年よりも5日多い30日間でとても長い休みでしたが、事故やけがなどの連絡もなく、過ごせたことが何よりでした。始業式では、夏休み前に立てた目標を達成できた人がいるか尋ねると、数名の子どもたちがさっと手を挙げて、夏休みに取りくんだことについて発表してくれました。少年団の活動を頑張って取り組んでいたことや野球の試合に勝って全道大会出場を決めたこと、勉強をとにかく頑張って取り組んだことなど様々でした。突然の問いかけでしたが、しっかりと自分のことについて発表している姿を見て、とても頼もしく思いました。最後に児童代表で4年生の男の子が、夏休みの思い出をみんなの前で堂々と発表してくれました。川湯小学校の子どもたちは、自分の考えや伝えたいことなどをしっかりと伝え合えるように育てていきたいと思います。