27日(土)に「全校参観日」を開催しました。保護者,地域の方々,多数の方にご来校いただきました。今年は2時間公開で,1時間目は各学級授業公開,2時間目は「1年生を迎える会」をご覧いただきました。

 

 

1年生です。授業の最初は「読み聞かせ」からスタートしました。

 

 

 

 

 

2年生です。漢字の学習中です。

 

 

 

 

 

3.4年生です。先生に○をつけてもらっています!大喜びで席にもどっていきます。

 

 

 

 

 

5年生です。五色百人一首です。熱中してます!

 

 

 

 

6年生です。先人の名言・言葉からイメージした作品を発表しました。プログラミング教育で作成した作品でした。さすが6年生!

1年生を迎える会はのちほど。

 

 24日(水)に「交通安全教室」を開催しました。この日は,弟子屈警察署川湯駐在所勤務の警察官,川湯交通安全指導員の方々が来校し,指導してくださいました。今回は「自転車の乗り方」「自転車点検の仕方」を中心に学びました。

 

 

最初にビデオを見て「自転車の乗り方」を学習しました。「体に合った自転車」「自転車は左側通行」「手信号」「内輪差」「安全な乗り方」「周りの危険」についての内容でした。

 

 

 

体育館後方にて「自転車点検」について学びました。中・高学年は自分で点検することも必要です。自転車は便利で,安全で,安心な乗り物になるよう心がけなければなりません。

 

 

 

自分たちで点検できるかな~?う~ん,むずかしいぞ!という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

最後に児童会長からお礼の言葉がありました。もうすぐゴールデンウィークです。子ども達も、我々大人も交通ルールを守って楽しい連休にしていきましょう。

 

 今年も鯉のぼりが登場しました!

 

 

 

これは初日の写真です。天気は良いのですが,風がありません。元気に泳ぐ!とまではいきません。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは本日の写真です。少し風がふき,泳ぎ始めています。もうすぐゴールデンウィークです。「子どもの日」には元気に泳ぐかな~。

 17日(水)防火管理協議会様より,新1年生へプレゼントが贈られました。「これから暖かくなります。怪我や事故にはくれぐれも気をつけて下さい。そして,お家の人に’火の用心’と火事を出さないようにお話しして下さい」と挨拶がありました。

 

 

良い姿勢でお話を聞いている1年生,とても立派です。

 

 

 

 

 

「ありがとうございます!」とお礼の言葉も言えました。

 11日(木)の朝,北海道警察マスコット「ほくと」くんがやってきました。ほくとくんを見た子ども達はびっくり!!!!でも,すぐに握手をしたり、抱きついたり,しっぽを触ったりと触れあっていました。

 

 

「おはようございます!」握手をしています。

 

 

 

 

 

 

大きなしっぽに触りたーい!

 

 

 

 たくさんの方々のご協力により,交通安全指導を実施しています。これからますます暖かくなります。ゴールデンウィークにはたくさんの観光客が来ることでしょう。交通安全を意識して楽しい連休を過ごして下さいね。

 今年度も地域の方による「読み聞かせ」が始まりました。いつも楽しい絵本を読んでくれます。今日は1~4年生が勢揃い!楽しいひとときを過ごしました。

 

 

「今日はどんな絵本かな~」

「楽しみだな~」

 

 

 

 

今日は3冊も読んでくれました。またよろしくお願いします。

 平成31年度がスタートしました。(5月1日から令和元年としてスタート)

 3名の転入生が加わり,53名でのスタートです!学校には子ども達の元気な声が響き、やる気に満ちあふれています。

 

始業式の様子です。背筋を伸ばして校長先生のお話を聞いています。校長先生からは「命を大切にすること」「チャレンジすること」の2つのお話がありました。

 

 

 

 

入学式です。今年の1年生は9名です。元気いっぱいにお返事ができました。わからないことはお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれますよ。