・カレーうどん
・冷凍りんご
・別海牛乳

今日は、カレーうどんから「カレー」のクイズです。カレーはどこの国で生まれたでしょうか?

①アメリカ

    ②日本

  ③インド

   ④フランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③のカレーが生まれたのは「インド」です。

インドでは「スパイスで野菜やお肉を煮込んだ料理」がもともと食べられていて、これがカレーの始まりと言われています。

本日もありがとうございました🌾

6月29日、全校参観日がありました。普段の授業の様子をおうちの人に見てもらいました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

 

・あぶ玉丼

・もやしのサラダ(ミソ・マヨネーズ)
・みそ汁(たもぎだけ)、ごはん
・別海牛乳

今日の給食のあぶたま丼は、油あげとたまごを使った丼です。そこで今日は、「油あげ」のお話をしたいと思います。油あげは、ある食べ物をあげて作ります。さて、何をあげて作るのでしょうか?

①こんにゃく

    ②はんぺん

  ③とうふ

   ④かまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズのこたえは、 ③の「とうふ」です。
油あげは、とうふを薄く切って、油で揚げたものです
本日もありがとうございました🌾

6月28日、高学年がMTK(摩周・屈斜路トレイル)を歩きました。今回は摩周第一展望台→美留和間を歩きました。
前半は霧雨の中での挑戦でしたが、またこれもひと味違った自然を感じることができたようです。
がんばって歩きましたね!後半は2学期に行います。

24日(土)の午後、弟子屈消防署の方に来ていただき教職員向けの救急救命講習を行いました。
事故発生時に備えて、今回は給食時間に窒息→心肺停止を想定して、どのように動いていくか確認しました。
ご指導いただきました、弟子屈消防署の方ありがとうございました。

 

・とりの照り焼き
・三色やさいのごま和え
・みそ汁(なめこ)、ごはん
・別海牛乳

 今日は、なめこ汁に使った「なめこ」のクイズを出したいと思います。なめこはぬるぬるしていますが、このぬめりには、どのような働きがあるでしょうか?


①頭がよくなる。

    ②体がやわらかくなる。

  ③消化吸収を助ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③の「消化吸収を助ける。」です。
なめこには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」もたくさん入っています。
本日もありがとうございました🌾

24日(土)、体力テストを行いました。
種目はソフトボール投げ、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、20mシャトルランの6種目を行いました。
50m走と長座体前屈は、体育の授業で測定しています。昨年の記録を超えられるようにがんばりました!

 

・ミートローフ デミグラスソース
・ワカメスープ
・パイナップルジャム
・コッペスライス
・別海牛乳

今日は、パイナップルジャムで使った「パイナップル」です。「パイナップル」のクイズを出したいと思います。パイナップルは、あるものに似ていることから名前がつけられました。そのあるものとは、何でしょうか?

①松ぼっくり

    ②はりねずみ

  ③たわし

   ④ダチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、①の「松ぼっくり」です。
松ぼっくりに似ているので、英語で松という意味の「パイン」と果物という意味の「アップル」を組み合わせて「パイナップル」と名前がつけられたそうです。弟子屈町のジャムは全て手作りです。いつもおいしい給食に感謝いたします。
本日もありがとうございました🌾

21日は低・高学年、22日は中学年の2日間に分けて、花壇の花植えを行いました。

 

 

約600株の花を植えました。

 

 

 

 

なんとお花にカエルがまぎれていました!

 

 

 

 

 

 

 

作業をお手伝いいただきました保護者の皆様、花をご提供いただきました摩周植物園さん、ありがとうございました!

・マーボーどうふ
・はるまき
・白菜のスープ、ごはん
・別海牛乳

今日は、「はるまき」からのクイズを出したいと思います。はるまきの名前の由来は、次のうちどれでしょうか?

春さんという人が考えた料理だから

    ②具に、春雨を使っていたから

  ③具に、春の野菜を使っていたから

   ④春に作られているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズのこたえは、 ③の「春の野菜を使っていたから」です。
もともと春巻きの具には、立春のころに新芽が出た春野菜を使って作っていました。
英語でも春巻きは「スプリングロール」と呼ばれています。
本日もありがとうございました🌾