28日(火)の昼休みに集会がありました。今回は2年生学級発表と児童会役員主催による全員遊びでした。

 2年生は音楽の時間に取り組んだ鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」と「かっこう」を演奏しました。

 

 

 とても上手な演奏で,全校のみんなから大きな拍手がありました。これからも練習,頑張ってくださいね。

 

 

 

 続いては児童会主催のゲーム「動物園に行こうよ」です。画用紙に書かれた文字と同じ人数のお友達でグループをつくる遊びです。「パンダ」であれば,「3人」です。

 途中から「男の子と女の子が一緒になったグループ」や「グループには1年生と2年生が入ること」などのお題もあり,とても盛り上がりました!児童会の皆さん,楽しいゲームをありがとうございました!

 3学期の始業式です。元気な子ども達の姿がそろいました。充実した冬休みを過ごしたことと思います。

 校長先生から「まとめの3学期です。忙しい時こそ一生懸命頑張ってください。力を合わせて素晴らしい3学期にしていきましょう。」「あいさつ,勉強,当番活動など,自分から進んで取り組みましょう。」という話がありました。

 続いては児童代表のお話です。2年生が全校を代表して,「冬休みは国語と算数を頑張りました。」「3学期はスキーを頑張りたいです。リフトにも乗りたいです!」と力強く決意を述べました。

 始業式の後,なんと!町内の方からベルマークが寄贈されました。

 来校したのは「今井総合保険システム」の今井さんと「あいおいニッセイ同和損保」の米田さんです。

 川湯小学校がベルマーク運動を行っているとお聞きし,子ども達のために役立ててほしいと5000点以上のベルマークを持ってきてくださいました。児童会長が代表して受け取り,お礼の言葉を述べました。今井さん,米田さん,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。