今日は,1年生が牧場体験に行ってきました。
牧場の社長さんから,牛についてのお話を聞かせてもらったあと,
「ちちしぼり」「アイスクリーム作り」「えさやり」「トラクター(牽引)での散歩」を体験させてもらいました。


「うしのおっぱい,すごくやわらかくて,あたたかかったよ。」
「ぎゅうにゅうも,アイスクリームもおいしかったよ。」
「うしにえさをあげるとき,うしのしたがベロンと出てきてドキドキしたよ。」
どれも,とても楽しかったり,うれしかったり,ドキドキしたりで,印象的な一日になったようです。

今回お世話になった牧場では,学年の発達段階にあわせて,いろんな体験や学習をすることができるのを感じました。
川湯や弟子屈には素晴らしい環境,そして,学びの場があることをあらためて感じました。

 

 

体を洗ったばかりのうしさん
毛がまだ濡れていました。

 

 

 

 

牛乳の正しい飲み方を教わりました。
「左足を出して,左手は腰に当てて,胸を張り…」

ご覧の通り,完全マスターしました!

 

 

 

 

アイスクリームを作ります。
二人で協力して作りました。

 

 

 

 

 

 

牛乳,玉子(卵黄),砂糖,バニラエッセンス…

 

 

 

 

 

えさやりは,ドキドキ体験でした。

 

 

 

 

 

トラクターにひかれて,牧場を散歩
「ひろーい!」
「うしがたくさんいる!」

 

 

 

 

 

「記念撮影」
楽しいことがたくさん!
いい思い出になりました。

Comments are closed.

Post Navigation