三重県松阪市にある小野江小学校とは,交流を重ねてきています。
コロナの事情などもあり,子どもたちの行き来は行えておりませんが,
お手紙や作品などを通じての交流は続いています。

今年,川小では,3・4年生が小野江小学校から送られてきたゴーヤの種を植えて育てました。サイズこそ小ぶりでしたが,ちゃんと立派なゴーヤができました。

先日,小野江小学校のお友だちからお手紙が届きました。
コロナウイルス感染症の心配や向こうではこの夏非常に暑かったせいか,こちらの体調も気遣う内容が多く書かれてありました。
また,小野江小の4年生が学習で取り組んだというアイヌ文様の切り絵も同封されていました。遠く離れた地でも,この北海道に関わる学習をしてくれていることをうれしく感じます。

「つながり」って,とても素晴らしいものですね。

 

 

 

校舎2Fのホールに小野江小との交流を紹介するコーナーがあります。

 

 

 

 

今回送ってくれたお手紙とアイヌ文様の切り絵です。
一生懸命取り組んでくれているようです。うれしいですね。

Comments are closed.

Post Navigation