・肉どうふ
・大根とちりめんじゃこの和えもの
・みそ汁(コマツナ、あげ)、ごはん
・別海牛乳

今日は、みそ汁で使っている「コマツナ」のクイズを出したいと思います。コマツナには、カルシウムがたくさん含まれています。カルシウムはどんな働きをする栄養素でしょうか?

① エネルギーになる

② 体の調子を整える

③  骨や歯をつくるもとになる

 

 

 

 

 

 

 

答えは、③ 「 骨や歯をつくるもとになる 」です。

丈夫な骨や歯をつくるために、欠かせない栄養素の一つがカルシウムです。
今日は、小松菜のおかげでカルシウムがたくさん入った給食になりました。
骨や歯を丈夫にするためにも、残さず食べるようにしましょう。本日もありがとうございました。🌾

 

Comments are closed.

Post Navigation