・親子丼
・大根とちりめんじゃこの和えもの
・かみなり汁
・別海牛乳

今日は、「かみなり汁」のクイズを出したいと思います。かみなり汁の名前の由来は、ある食材を熱い油で炒めたときの音がすることからです。その食材とは次のうちどれでしょう?

 

①    つきこんにゃく
②    とうふ
③    ごぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、②「 とうふ 」です。

かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を切ったとうふをくずしながら、油で炒め、だし汁やみそで味付けをした具だくさんの汁物です。とうふを油で炒めている時のバリバリという音がかみなりの音に似ていること、そしてかみなりの多い地域であることから、「かみなり汁」という名前がつきました。本日もありがとうございました。🌾

Comments are closed.

Post Navigation