「弟子屈町少年の主張大会」同日に,「第7回弟子屈町いじめ撲滅サミット」が開催されました。本校からは児童会役員の3名が参加しました。町内の小中学校7校が一堂に会し、「いじめ撲滅」に向けた話し合いが行われました。本校においては,「あいさつ運動」「集会活動」を中心に発表しました。

 「あいさつ運動」は児童会の役員が玄関に立ち,元気なあいさつを推進する取組です。お互いに気持ちの良いあいさつを交わすことで,互いをわかり合うことに繋がります。「集会活動」は,「全校遊び」を通してみんなが協力し,仲良くなることに繋がります。その他に「キラキラBOX」を各教室に設置し,「友だちから親切にされたこと」や「友だちが頑張っていること」などのメッセージを伝える活動を行っています。

 他校の取り組みを知ることで,「いじめ撲滅」に向けた取組をさらに充実していかなくてはならないと思いました。

 また,この日は弟子屈高校の生徒さんが司会・運営に務めて下さいました。各校の取組を深めようと質問を促したり,自ら質問したり,取組の感想を述べたりと活躍しました。素晴らしい司会でした。

 

Comments are closed.

Post Navigation