24日(水)に「交通安全教室」を開催しました。この日は,弟子屈警察署川湯駐在所勤務の警察官,川湯交通安全指導員の方々が来校し,指導してくださいました。今回は「自転車の乗り方」「自転車点検の仕方」を中心に学びました。

 

 

最初にビデオを見て「自転車の乗り方」を学習しました。「体に合った自転車」「自転車は左側通行」「手信号」「内輪差」「安全な乗り方」「周りの危険」についての内容でした。

 

 

 

体育館後方にて「自転車点検」について学びました。中・高学年は自分で点検することも必要です。自転車は便利で,安全で,安心な乗り物になるよう心がけなければなりません。

 

 

 

自分たちで点検できるかな~?う~ん,むずかしいぞ!という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

最後に児童会長からお礼の言葉がありました。もうすぐゴールデンウィークです。子ども達も、我々大人も交通ルールを守って楽しい連休にしていきましょう。

 

Comments are closed.

Post Navigation