・田舎(いなか)うどん
・ジャーマンポテト
・別海牛乳

 今日は、ジャーマンポテトで使っている「ジャガイモ」のクイズを出したいと思います。じゃがいもは、どうして「じゃがいも」という名前なまえいているのでしょうか?

①ジャガーさんという名前なまえひとはじめてつくったから

    ②ひとつのたねから、じゃがじゃがとたくさんれるから

  ③「ジャカルタ」というくにから日本にほんつたわってきたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「「ジャカルタ」というくにから日本にほんつたわってきたから」です。
「ジャカルタからつたわってきたいも」という言葉ことばがだんだんと変化へんかして、じゃがいもよばばれるようになりました。本日もありがとうございました🌾

Comments are closed.

Post Navigation