・しろみ魚のフライ
・大根とちりめんじゃこの和えもの
・みそ汁(ナメコ)、ごはん
・別海牛乳

今日は、「ちりめんじゃこ」のクイズを出したいと思います。ちりめんじゃこの「ちりめん」とはちぢれたきぬおりもののことですが、では「じゃこ」とは、何を意味しているでしょうか。

①    かわいた魚 ②    小さい魚 ③     悪い魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、② 「 小さい魚 」です。
「じゃこ」は、いろいろな種類の小さい魚、小魚のことを意味する「雑魚(ざつぎょ)」がなまった言葉です。カタクチイワシやマイワシなど、イワシ類の子どもは白くとうめいなので「しらす」と呼び、ちりめんじゃこに使われます。しらすを塩水でにつめて、さまましたものを、太陽の下でほしたり、機械でかんそうさせたりしたものが「ちりめんじゃこ」です。おもに関西ではしっかりかんそうさせたかたいものが食べられ、関東では「しらすぼし」と呼び、少し水分を残したやわらかいものが多く食べられています。本日もありがとうございました。🌾

Comments are closed.

Post Navigation