・肉じゃが
・ほうれん草ともやしのおひたし
・みそ汁(ふのり)、ごはん
・別海牛乳

今日は、「肉じゃが」のクイズを出したいと思います。「肉じゃが」で使われているお肉は、次のどれでしょうか?


①    牛肉  ②    ぶた肉  ③    とり肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、② 「 ぶた肉 」です。

肉じゃがの肉には、とり肉やラム肉などが使われることもありますが、ぶた肉か牛肉が使われることが多いです。ぶた肉は牛肉に比べるとあっさりとした味わいが特徴であり、脂による甘みを楽しむことができます。肉じゃがに使う肉の種類には差があって、「東日本は豚肉、西日本は牛肉」といわれています。皆さんのおうちではどちらのお肉ですか?本日もありがとうございました。🌾

Comments are closed.

Post Navigation