26日(火)は給食センターから、栄養教諭の方に来ていただき、栄養指導(食育)が行われました。
学校農園で育てた、かぼちゃを使って「かぼちゃプリン」と「かぼちゃグラタン」を作りました。

 

 

 

グラタンの具材を切って炒めてます。

 

 

 

 

 

バーナーでこげをつけてもらって…

 

 

 

 

 

 

おいしいグラタンができました!

 

 

 

 

かぼちゃプリンは、蒸してつくります。プリンは、5年生の児童がレシピを調べてくれました。

 

 

 

 

後半は「おやつやジュースのとり方」についてお話ししていただきました。
成長期の子どもは、3食の食事だけでは、栄養が足りなくなるとのこと。
ただし…おやつには油と砂糖がいっぱい!1日200カロリーまでがいいそうです。
 

 

自分たちで一生懸命お世話をして、育てたかぼちゃ。おいしく味わい、とてもいい機会となりました!
                                                       

 

 

Comments are closed.

Post Navigation