9月18日(水)の6時間目に、避難訓練を実施しました。今回の訓練は、わんぱく(放課後児童クラブ)さんと合同の訓練を実施しました。1.2年生の子どもたちは5時間目で放課となり、わんぱくさんに通っている子が参加する形で行いました。学校の授業時間には訓練をしてきたので避難できますが、災害は、「いつ・どこで・何が」起こるかわかりません。どのような場面でも、しっかりと行動できる子どもたちになってほしいという思いで設定しました。前回、校長先生から「さない・しらない・ゃべらない・どらない」の話をしましたが、今回は「」の話をしました。最後の「ち」は近づかないということです。危険なところには自分から近づかないことが、自身の命を守る基本だと思います。今回、わんぱくさんと一緒に行いましたが、今後も様々な場面で連携を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

Comments are closed.

Post Navigation