9月19日(火)~20日(水)に修学旅行に行ってきました。十勝方面へ1泊2日の旅です。5.6年生13名で絆を深めてきました。どんな修学旅行になったでしょうか?

IMG_2387

 

弟子屈から足寄に向かってバスが走り出しました。最初の目的地は「足寄動物化石記念館」です。

 

早速,子どもたちが取り組んだのは・・・

 

IMG_7337

 

 

 

発掘作業です!やすりなどを使って丁寧に丁寧に削って発掘しています。DSC_7490

 

 

 

 

 

ねえねえ,何出た?何出たの?

IMG_2399

 

 

 

お昼ご飯を食べ,帯広に向かいました。午後は十勝川川下りです。台風の影響で実施できるか心配でしたが,子どもたちの願いが通じ,実施可能となりました!やったね!

パドルの使い方や注意事項をよく聞いています。命に関わりますからね。

急な流れの所もあって,迫力がありました。

DSC_7663

 

 

今回宿泊するホテルです。部屋で過ごすのが楽しみですね。「先生,俺,バイキング楽しみ!」と興奮している男の子がいました。

IMG_5246

 

 

 

 

班長会議,入浴を済ませ,いよいよ食事です。

「いただきまーす!」

お腹いっぱいになった子どもたちでした。

DSC_7640

 

夕食の後は「ホテルレク」です。楽しいゲームがたくさんありました。司会・運営に一生懸命取り組む子どもたちです。成長を感じました。

「じゃんけん大会」で優勝した友だちをたたえています。大きな拍手がわき起こりました。IMG_2420

 

翌朝,お世話になったホテルの方々にお礼のご挨拶をして2日目がスタートです。

DSC_7682

 

 

 

 

 

グループに分かれての自主研修です。

「緑ヶ丘公園」「児童会館」「百年記念館」「野草園」「帯広動物園」を探索しました。DSC_7691

 

 

 

400mのベンチです。

 

 

IMG_2425

 

 

 

 

端から端までダッシュです!元気いっぱい!

DSC_7697

 

 

 

 

こちらは児童会館,これは何でしょうか?興味関心を高めるものがたくさんあります。

IMG_2441

 

 

 

 

緑ヶ丘公園にはたくさんのリスがいました近づいてもあまり逃げません。

IMG_5307

 

 

 

こちらは「帯広動物園」象の「ナナ」の撮影会が始まりました。

IMG_2447

 

 

 

 

 

「柳月」さんのご協力で「川湯PR活動」を行いました。

DSC_7717

 

 

 

 

 

たくさんのお客さんに圧倒されましたが,思い切って声をかけます。

DSC_7725

 

 

 

 

 

川湯の良さをアピールできたかな?

 

 

さあ,これから帰りますよ。

IMG_5333

 

 

 

実は・・・寝てるんです!疲れたんですね。

 

楽しい修学旅行になりました!

Comments are closed.

Post Navigation