北海道立教育研究所附属理科教育センターによる「移動理科教室」が行われました。本校では初めての取り組みとなりました。1年生から6年生まで1日中,理科の実験や観察を通して学習することができました。

CIMG2081

 

「太古の世界へようこそ」

「宝石?」キラキラした石などを探しています。いろいろな石があることがわかりました。じーっと小さな石を観察している子がたくさんいました。アンモナイトの模型も作りました。大喜びの低学年でした。

 

IMG_2336

 

「ハイブリットカー」の仕組みを学習した後に運転体験をしました。どうして車が動くのか?わかったかな?

IMG_2339

 

 

 

 

 

これは「サイエンスカー」の中です。顕微鏡からの画像を見たり,静電気で髪の毛を立たせたりと面白い実験や観察ができるサイエンスカーでした。

IMG_1257

 

 

 

グループにわかれて「ペットボトルロケット」を飛ばしました。遠くに飛ばすための条件をグループで話し合いながら飛ばしました。1位に輝くのはどのグループかな~!

 

IMG_1279

 

 

 

最後は「液体窒素」による実験です。身近にあるものを冷やし,変化について学びました。

CIMG2091

 

 

 

 

 

 

中に入っているのは「もやし」です。このもやしをとって上から落とすと・・・木琴や鉄琴のような響きでした。

 

 

Comments are closed.

Post Navigation